土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

リノベーション事例(施主さんDIY編)

コラム担当のKです。
ここ数年で、DIYや日曜大工、さらに、セルフリノベーションなど、施主様自身で、何かお家を変えたいというご要望が多くなっているような気がします。
今回は、そんなお客さまの事例も含めて、ご紹介をしていきたいと思います。

光と風に包まれながら緑とともに過ごす家

植物が元気に育ちそうな、窓の多いリビングがマンション選びの決め手になったというAさん。入居後は天井からハンギングしたり、床に置いたり…と部屋のあちこちに植物を配し、緑に囲まれた暮らしを楽しんでいる。「選ぶ基準のひとつは花が咲くかどうか。葉や枝がワイルドなのに、きれいな花が咲くとそのギャップが素敵だし、毎日の生活に彩りが生まれます」。

リビングの窓辺には植物専用のハンギングバーも。「植物を眺めながらソファでお茶を飲む時間が息抜きになっています」とのことです。

人にも動物にも居心地の良い吹抜けのある広々リビング


「家を建てたら動物に囲まれて暮らしたいと夢見ていて、さまざまな出合いを経て、あっという間に“大家族”になりました」。

人も動物ものびのび過ごせるよう、LDKは24畳の広さに吹抜けを加えて伸びやかな空間に。家具は色味を抑えて空間になじむものを選び、好きな植物をアクセントにしている。「動物がいると家や家具が傷付くこともありますが、試行錯誤しつつ修繕したり手を加えたりする過程を楽しんでいます。お気に入りの場所でくつろぐ動物たちの姿を眺めるのが毎日の安らぎです」とのことです。

素材感のある内装や色合いが「じわっとなじむ」住まい

雑貨を飾る有孔ボードの壁、武骨な照明やキッチンなど、素材の魅力を活かしたクラフト感のある空間。「toolboxという内装材ストアのパーツが好きで、そことコラボした企画型プランの家を建てました」 とTさん。

新築ではあまり見かけない個性的な内装材や設備だが、ほとんどがプランに含まれているアイテムだという。「木やタイル、金属などの素材、茶やグレーなどの色が全体でじわっとなじんでいる感じがとても好きです。好きな物を飾って自分好みの家に仕立てるのを楽しんでいます」とのことでした。

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット