土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

ママ目線で考える効果的キッチン

おはようございます。コラム担当のKです。
久々ですが、このページのご紹介をしたいと思います。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、主に宮城県仙台市を中心に、リフォーム・リノベーションを考えている方々向けにマンションのリノベーションに関する様々な情報を提供しております。

さて今回は、キッチンです。しかも女性目線・ママ目線での子育て世代におすすめな、こだわりポイントをいくつか挙げてみました。ご紹介させていただきます。


キッチンは女性にとって一番のこだわりポイント。

今回は、「子育て世代のキッチンリフォーム」についてアドバイスします。

キッチンには色々なタイプがあり、築年数が古いマンションに良く見られる【独立タイプ】や【壁付けのI型】などにも、それぞれのメリットがありますが、最近は【カウンターキッチン】や【アイランドキッチン】【ペニンシュラキッチン】など、対面式のタイプが多くなってきています。

キッチンは今や料理する場だけでなく、リビングやダイニングとつながる事で、家族とふれあう憩いの場。

せっかくリフォームするのなら、【楽しく、楽ちん】なキッチンにしましょう。


独立タイプのキッチンや壁付けのキッチンにはそれぞれのメリットもありますが、子供への目が届きにくくなるデメリットの方が大きくなります。

子供が小さい頃は、調理しながら子どもを見守れる対面式のキッチンの方が安心です。

アイランドキッチンやペニンシュラキッチンだと家族で料理や後片付けをしても、いろいろな方向から作業ができるため、お手伝いがしやすく、家族のつながりが持てたり、しつけにも役立ちます。

子育て世代のキッチンリフォーム

キッチンのポイントは配置だけではありません。

毎日の家事での小さいストレスの種をつぶしていくことが大事です。


★キッチンの天板上やシンク内のゴチャゴチャした感じを見せたくない方や、子供に料理を邪魔されたくないママにはカウンターキッチンがおすすめ。

子育て世代のキッチンリフォーム

シンク前のカウンターの高さは、キッチンの天板の高さより30㎝程度高くすると良いでしょう。

あまり低いとキッチンの天板の上が見えてしまいますし、あまり高いと圧迫感が出てしまいます。



★リビングから食器棚や食品庫が丸見えだけど、システム収納は高いし、手持ちの収納家具を捨てるのはもったいないと思われる方には、食器棚などの前面に、一面すべてを隠せるような引き戸をつければ、ママ友が来ても引き戸を閉めるだけでさっと目隠しができます。

引き戸を設けたキッチン収納

引き戸を閉めてしまえば、ごちゃごちゃした物が隠れるだけでなく、見た目もすっきりしますし、部屋も広く見えます。



●近くに家事コーナーを設けると、リビングにいる家族の気配を感じながら、アイロンがけやパソコンが出来るなど、心に余裕が生まれます。

来月は、新春イベントを開催予定です。

2021年1月の最初のイベントは、1月11日を予定しております。年末に差し掛かり急ぎ急ぎで準備を進めておりますが、新たなリフォーム、リノベーションを検討されている方にも満足頂けるような準備進めてまいります。

またこちらのコラムでもご案内させていただきます。
それでは、また次回まで

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット