土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

住まいトレンドとリノベーション

おはようございます。コラム担当のSです。

今日はクリスマスですね。私事ながら今年結婚した私は、結婚して初めてのクリスマスになります。さてサプライズで何を渡そうか考えているのですが、いまいち思いつかず・・・今日になってしまいました。どうしたらいいものか、仙台駅前に繰り出して何か探してみます。

さて私のことはさておき、今日は住まいのトレンドについて、リノベーションの主流も含めております。

リノベーションリフォームにおける注目キーワードと最前線の取り組み

コロナ禍の影響でリモートワークの普及や中食の需要増など、人々の多くのワークスタイルやライフスタイルが大きく変化した2020年になりました。
今回は、今後の住まいの選びは、リノベーションリフォームにおける注目キーワードと最前線の取り組みについて、まとめてみました。

1、 タッチレス住宅
衛生志向高まりから、非接触キーで解錠できるエントランスや、タッチレス操作のエレベーターを導入するマンションが増えています。タッチレス水洗トイレリノベーションの検討項目の一つとなりつつあります。

2、 ミクストユース型パーク
カフェなどの商業機能や災害時用の備蓄倉庫など、マルチな昨日が備わった進化系の公園が次々と登場。「蜜」を避けられるリフレッシュ空間としても存在感が高まっています。部屋中でも、リノベーションを活用してリフレッシュ空間を作ることが重要になっています。

3、 「新駅」効果
仙台東西線ができてから徐々に浸透しつつある、沿線の動き。周辺では新たな街づくりが進行中です。新駅開業による今後も波及や流れが住まい環境や屋内のリノベーションにも波及してきます。


4、 他拠点居住
テレワークの広がりやワーケーションへの注目により、「都市部+α」の住まいかたの選択肢が増えてきました。リノベーションやリフォームによる屋内の環境改善も目に見えて皆さんの興味関心項目の1つとなっています。


中食やリモートワークの普及とともに生活の変化がある

5、 ハザードマップ義務化

昨今増加している大雨被害を受けて、不動産取引時に水害ハザードマップを活用して事前説明することが義務付けられた。災害リスクを視野に入れた住まい選びが重要になります。

6、 五輪万博

2021年に東京五輪、2025年には大阪や関西万博が予定されています。開催に向けて日本各地で盛り上がりを見せているのも事実です。

7、 中食サポート
「おうち時間」の増加と外食控えで中食需要が高まり、キッチンカーがマンションの共有サービスとして注目されるように。フードトラック事業も徐々に仙台に進出してくるのではないかと考えている。

8、 職住融合

リモートワークが急速に浸透し、在宅勤務ができる環境が求められるようになる。マンション共用部へのワークスペース設置で注目されていることもある。

2021年1発目は、11日に!!!土屋ホームトピアデザインリノベーションフェア開催

2021年1発目は、11日に!!!土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課は来年も皆さんにリノベーションの極意をもたらします!!

来たる2021年1月11日にせんだいメディアテークにてデザインリフォームフェアを行います。
詳細は、下記チラシをご覧ください。

各社メーカー協賛のブースから、当日は、セミナーも開催!!
コロナ対策万全のイベントにどうぞ足をお運びください。

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット