toggle
福島支店
2024-02-08

福島で古民家リフォーム!リフォームで大型薪ストーブ設置!コスパ最高の薪ストーブ

こんにちは!福島支店の石渡です。
暦の上では もう春ですが、まだまた゛寒い日が続いております。春の便りが待ち遠しいですね♪
さて、今回は【古民家リノベ】コスパ最高の薪ストーブの事例についてお話しさせていただきますので参考にしていただければと思います!
大好きなお家にも趣のある古民家にも薪ストーブを設置してお家全体が暖かくなりコスパもよいのは嬉しいですね。

リフォームのきっかけ

お客様がリフォームを決意したキッカケ
・築120年超の家に45年前に増築した古民家の築45年の傷んだ部分を快適にしたい。
・稼業が農家のため剪定したリンゴの木を使える薪ストーブが欲しい。ただ、屋根は10年前に直したので、今の煙突位置は動かさないように考えてほしい。
・薪ストーブでLDKだけでなく、できるだけ多くの部屋を暖めたい。
・物干し空間を作り、冬場だけ室内干しができるようにしたい。
と思われたのがリフォームのきっかけとなります。

【古民家リフォーム】コスパ最高の薪ストーブの Before After の間取り

まず、Beforeの間取りは、こちらとなります!
家族構成は、4人家族となります。
築128年

そして、Afterの間取りは、こちらとなります!

【古民家リフォーム】コスパ最高の薪ストーブのリフォームポイント

こちらが、リフォーム後のリビングです!

リフォームポイント①はこちらの図もご覧くださいませ。

煙突の位置を動かさないリフォームのご要望だったのであえて煙突を室内に露出させ、煙突の表面温度の熱、70度から80度を生かしてお家全体が暖かくなる仕組みにしています。
具体的には、ストーブ上部を開口して、天井をリビングと繋げ天井ファンで常に熱を循環させることで薪ストーブのみでお家全体を暖かくしているため、以前と比べて光熱費のコスパも良くオススメのリフォームとなります!

リフォームポイント②は、こちらのお写真をご覧ください。

循環孔

そして、こちらの図もご覧ください。

循環孔により、洗濯物の乾燥効率をアップさせています。
具体的には、乾燥時間を4割まで短縮!
自然エネルギーで洗濯物を乾燥させながら、物干しの蒸発水分でLDKの加湿もでき、冬場の物干し場の確保が難しい、雪国特有の「冬場の物干しスペース問題」も解決している点となります。

リフォームポイント③は、
薪ストーブのみで、お家全体を暖めたり洗濯物を乾燥させているため光熱費削減出来てコスパ最高の点となります。

お客様の感想

・以前は 洗濯物は2日かけないと乾かなかったが、今は1日もかからずに乾きます。薪ストーブを使うと湿度が40%以下になるが室内干しをすると50%位になるし洗濯物がリビングから見えなくて便利です。
エリア断熱のお陰で冬場は室内の扉を開けると暖かさが回って快適です。と、嬉しいご感想を頂きました!

今回の事例でも参考にしたくなるポイントが沢山ありました!
・薪ストーブで冬場の洗濯物が早く乾くようにした点
・煙突の位置を移動せずに新しい薪ストーブを設置した点
・エリア断熱にすることで他の暖房の使用率を低くしながらお家全体を暖かくしている点
・リビングから洗濯物が見えずに干せるようにデザインしている点
・お家全体を薪ストーブのみで暖かくしたコスパが最高な点

お住まいのお困りの事をリフォームの専門家に話しながらより素敵なリフォームをしていただければ嬉しいです!
薪ストーブに興味のある方、お住いのお困りのこと、どんな小さなお悩みでも土屋ホームトピア福島支店にお任せください!
お電話、ホームページのお問合せフォームよりお問い合わせいただけます。
お気軽にご相談ください。

――――――――――――――――――――――

㈱土屋ホームトピア 福島支店
https://www.hometopia.jp/branch/fukushima/
〒960-8252
福島県福島市御山字清水尻1番16号
TEL:024-535-3031

――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新リフォーム情報をお届けします♪