土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

【マンションリノベーション施工事例】仙台市 国見の家 マンションリノベーション

おはようございます。WEB担当のYです。初めて投稿させていただきます。実は、本日が誕生日で、34歳になりました。学生時代にのほほんと、50歳になったらセミリタイヤして沖縄でゆっくり過ごしたいなぁなんて考えていましたが、残念ながらそんなことも言ってられないような世の中になったような気がしますね。34歳も1日1日を大切に、仕事も家庭でも、今やっているのことは「自分や家族にとって意味があるのか」などを気にしながら過ごしていきたいと思います。

今回は、仙台市青葉区国見のお客様の事例をまとめてご紹介させていただきます。
ちなみに、皆さん国見エリアをご存知でしょうか。東北福祉大学や東北文化学園大学などの学校がありますが、私のイメージは何といっても、「山の上」「坂がきつい」「原付が多い」などなど・・・あまりいい印象が出なくてすみません。しかし、今回の事例は、よいリノベーションになっていますよ。

リノベーション前の住まいの様子(長年の生活空間を一新したい)

築21年のマンション。もともと、傾斜面を斜めに登っていくエレベーターが特徴的で、外国の街並みに近い外観があったマンションです。
長年住んでいたこともあり、生活動線も変わらず、一種の慣れに近いものを感じていた点と、様々なところに、お客様の気になる部分が出てきたようで、今回のリノベーションに至りました。

今回のマンションリノベーションコンセプトは、「四季」

完成イメージをお客様と共有し、焦らず少しずつご希望を叶えます。

今回のコンセプトは、「いつまでも愛着を感じ、自然と四季に交わる住まい」がコンセプトとなっていました。
部屋にいながら、四季を感じられる

新しい生活空間の実現。リノベーション後

玄関には既に四季が感じられる。
外観とのギャップに驚くとは思いますが、畳のフリースペースを設けることで、より「和」を演出するとともに、土間には、地元の秋保で採掘された秋保石を切り出して、オーダー加工をしております。

縁側スペースが活きるリビング

腰掛けたくなる縁側スペース。ちょうどいい段差が、日々の疲れを癒してくれます。無垢の床材を使い、設置されている一点一点がこだわりぬかれて作られた扉や収納家具が並んでおります。
晴れた日には、障子越しにやわらかい光が差し込んできます。
部屋全体、そして置かれているものすべてが、オーナー様だけの為に作られた住まいを感じさせます。

リノベーションで広い空間を実現。外部デッキとのつながりがキモ!

縁側と外部デッキの高さをそろえたことで、窓を開けると、より部屋が広く感じられ、開放感があり、空間を広々と演出します。

実用性・機能性・デザイン性の3つが兼ね備えた和モダンキッチン

キッチン周りは、実用性と機能性、デザイン性が合わさった和モダンキッチンは、シンプルな中にも日常の使いやすさを凝らした設計を行っております。

そして本マンションリノベーションのメインは夜の国見の家

最後に紹介したいのが、夜の雰囲気です。流行りの間接照明を中心にレイアウトすることで、照明効果による夜の雰囲気を演出します。さらに、プロジェクターを活用して迫力のある映画鑑賞をできるように設計された壁面もお客様のご希望に叶える形で対応しました。

また、開放感あるベランダからは、仙台市青葉区国見にあるマンションだから見ることが出来る仙台の街並みが一望できます。


<最後に>今回は、デザインだけではなく、土屋ホームトピア技術の結集した事例となっております。

1、 断熱や換気環境を改善
ガラス交換・サッシを見直して、北側の部屋を中心に断熱や換気環境を改善しています。
2、 浴室をグレードアップ
土屋ホームトピアの設計・施工とパナソニックエコソリューションズAWEの期間限定コラボ商品になります。
3、 機能を兼ねるリビング・ダイニングルーム
間取りと仕切りを見直し、目的に合わせて多機能で活用できる開放的な空間に。
4、 環境を生かしたアウトリンビング
デッキを敷いた海が望める約35㎡のテラスを、縁側を設けたダイニングと連結。

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット