土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

高気密高断熱の落とし穴・・・効きすぎは要注意です!!

おはようございます。
6月も終盤に差し掛かり、暑い日が続きますね。毎日暑くて気が滅入りそうですが、此処は一つ明日からの週末のために頑張りたいと思います。
最近朝活ということで、自宅で10分間フィットネスバイクに乗りながら、読書をするという朝活にチャレンジしております。※2つのことを同時にやることに意味があると何かに書いているので初めて見ました。
いつかどちらかでも良い結果になるといいのですが・・・・


さて今日は、当社土屋ホームトピアにとっても重要なポイントである、高気密高断熱に関するお話です。

高気密・高断熱ってエアコンの効きがいいって効きますよね・・・・

そうなんです。しかしながら、実際のところはどれだけ「効く」のか気になります。ということでやらないわけにはいかない。宮城県仙台市という朝と夜の気温差の激しい地域ではどのような結果になるのか。・・・皆さんもご自宅でやってみてください。


10度温度が上がるのにどのくらいかかるのか計測。(100均で温度計を2つ以上準備すればできます。)


1、 部屋を締め切り、エアコンの暖房を30度に設定します。
2、 部屋の寝室とリビングの窓際天井に設置

開始から3分後、エアコンから暖かい風が出てきます。
開始から5分が経過すると、室内の温度は天井付近で、5度も上昇しています。
高気密高断熱は、魔法瓶ようになっていることからも、比較的早い段階で温度差を実感できますね。






10分経つと体感でわかってしまいます。室内は「暑すぎ」、クローゼットは「ひんやり」です。






その後も時間が経つにつれて、天井付近がぐんぐん暑さを増すような印象でした。
エアコンの吹き出しに手を当ててみると、最初の暖かい風よりもぬるくなった印象です。
きっとエアコン側の機能が賢いからでしょう。

考察
エアコンの機能はすごい!!・・・ではなく、
高気密高断熱はエアコンの効きがいい!!こちらが考察

リフォーム・リノベーションをすることで、築年数が経った住まいはどんどんエアコンの性能が良くても効きは悪くなります。なんといっても熱がいろんなところから熱が逃げていきますから。

仙台という日本の上の方にあるからなんとなく、寒い印象はありますが、夏の日中は異常に暑いですね。なのに冬はすごく寒い。なんとかしてほしいと考えている方も多いのではないでしょうか。

リフォーム・リノベーションをするのと同時に、断熱や気密性にも目を向けて、部屋全体か温度を均一にすることが住宅の性能UPと長く暮らせる家の条件です。
今、検討中の方やこれから色々回ってみようかと思っている方も一度意識してみてはいかがでしょうか。

今週のテーマは「高気密高断熱」でした。いかがでしたでしょうか。

~宮城県仙台市を中心に、リフォーム・リノベーションの不安や疑問にお答えします‼
個別相談を随時対応~

土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、なかなかイベントや長い時間をとって相談ができないという方向けに、お好きなタイミングでご相談できる個別相談に力を入れております。現在の住まいの状態をお聞きしたり、図面等をお持ちいただければより、具体的なご案内や住まいの不安解消方法などもお伝えできます。
メールでも個別相談を受け付けております。ぜひ土屋ホームトピア仙台リノベーション課お気軽にご相談ください。

平日リフォーム相談も行っております。

創業39年:全国31拠点で62941軒のリフォーム実績
㈱土屋ホームトピア 仙台マンションリノベーション課
〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡五丁目1-35 三共仙台東ビル301号
TEL022-298-6933

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット