土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

リノベーション×観葉植物2

リノベーションをする際に、SDGsの影響もあり、観葉植物を自宅に置くことが増えてきている。部屋に潤いや癒しをもたらし、インテリアのアクセントにもなってくれるグリーン。植物の特性に合わせつつ、素敵に見せるための配置をコツを、グリーンと暮らすポイントをご紹介します。

05窓辺に多肉植物を寄せ植えする

窓辺には造り付けのプランターを設け、 多肉植物のコーナに。「バルコニーから窓越しに水やりできてラク。サボテン類は培養土ではなく砂で育てられるので虫も付きません。ペットのカメレオンのお気に入りの散歩コースです」とのことです。

06好きな映画からアイデアを得る

植物を育て始めた当初は、大好きな映画『レオン』の主人公のように愛着のもてる鉢をひとつ置くことから始めたというTさん。「壁際に大小混ぜて植物を置くと奥行きが出る………など映画からヒントを得ることは多いですね」とのことです。

07ベッドの上に天蓋のように吊るす

起きてすぐグリーンが目に入るようベッドの上にビカクシダをハンギング。「四方八方に大きく葉が伸びる品種なので、より緑に囲まれている “ジャングル感”を味わえます。 ベッド上なら動線のじゃまにならないのも利点です」とおっしゃっていました。

08愛着の深い植物は常に目に入る特等席に

最も長い時間を過ごす、 リビングのテーブルに置くのは、 特にお気に入りのカラテア・マコヤナ。 「熱帯アメリカ原個体効な産で、筆で描いたような個性的な葉の模様がかわいい。 ソファに座りながら、眺めては癒やされています」とのことです。

09カーテンの代わりに植物で光を遮る

リビングの窓にはカーテンをかけず、代わりにさまざまな植物を置いて光や外からの視線を遮る。 「差し込む光で、植物のフォルムが引き立つメリットも。 ハンギングを用い
て高低差をつけると、空間にリズムを生み出せます」とのことでした。

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット