土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

リノベーションの人気アイディア02

コラム担当のKです。
自分らしく過ごせる空間や日々の家事が楽になる動線など、イメージ通りのおうちじかんをかなえられるのが注文住宅です。人気の間取りや設備をチェックして、理想の家づくりに一歩踏み出します。その第二弾です。

室内干しスペース間取

急な雨に頭を悩ますことなく、時間も気にせずに洗濯できる室内干しスペース。 脱衣洗濯室の一角に設ければ、脱いだ洋服を洗濯して干すまで、一連の作業をその場で完結できます。 換気や送風の装置を備えることで、 生乾き臭の心配もなしです。キッチン近くの間取りなら料理と洗濯を同時進行しやすく、 クローゼット近くなら洗濯物の収納がラクにできます。

階段下収納

家事効率と物が片付く家を求めて、階段下のデッドスペースを収納に有効活用した人が多かった。棚のつくり方次第で細々とした雑貨を扉の中にしまったり、オープン棚にしてお気に入りのオブジェを飾ったり。空間の傾斜を活かして、高さのある大きな荷物をしまうこともできます。書棚とデスクを造作すればワークスペースにも程よい空間です。

オープンなLDK

家族それぞれが違うことをしていても、お互いに気配を感じられ、会話が生まれやすいのが魅力です。キッチンに立つ親の姿を見て子どもが料理に興味をもつことも。配膳のしやすさもメリットだ。 リビングをダウンフロアにしたり、天井の一部を吹抜けにしたりすると、 ワンルームながらも作業の場、食事の場、くつろぎの場を緩やかに分離可能です。

畳コーナー

和風以外のデザインテイストでも採用している人が多い畳コーナー。気軽に横になってくつろげるので、子どもの昼寝や遊び場にも大活躍だ。オススメは引き戸で可変性をもたせた間取り。オープンにすればLDKの一角として、閉めればゲストの宿泊用個室として使える。小上がりタイプは畳の下に引き出しを設けて収納力を上げることもあります。

広い浴室

住まいの癒やし機能を広い浴室に求める人が多く、 9位にランクイン。 160cmの浴槽なら湯船で膝を伸ばしてリラックスでき、 180cmサイズなら親子で入っても十分くつろげる。 洗い場は広すぎると浴室内が寒くなるため、 暖房設備を導入するといいだろう。 また、 洗面室との間仕切りをガラスにすると空間に広がりが生まれて開放感アップ。

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット