土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

リノベーションでの家づくりポイント04

コラム担当のKです。
今回はマンションのリノベーションをする際に、さまざまな工夫を凝らし、採用・開発した設備や仕様をご紹介!なかには一見しただけでは分からない 「細かすぎる」 こだわりも。
今回は、暮らし心地を高める各社の自慢の設備や仕様をご紹介いたします。その第四弾です。

引き出し式設備でデッドスペース活用

何品も調理しているとカウンターが物でいっぱいになり、困ることも。そんなとき、 さっと引き出して使える 「LIL カウンター」が活躍。 食洗機上のスペースを活用したアイデア設備で、 19cmのお皿をちょうど4枚載せられるというサイズにもこだわっています。

小物置きがあれば失くさず、濡れない!

洗面室のタオル掛けの上に、メガネやスマートフォンなど小物を置くスペースを用意。 メガネをかけている人は身支度する際、特に重宝するだろう。 スマートフォンなど水に濡らしたくないアイテムも、ここに置けば、安心して手洗いなどができます。

玄関の小窓が風の通り道をつくる

玄関のドア横に2つの窓を設置し、上部は斜めに開けられる通風窓を採用。 空気清浄や換気に配慮した空間のニーズがコロナ禍で高まっており、風の通り道をつくれると評判だという。ちなみに窓には網戸が付いていて虫なども侵入しないので安心です。
スリット付きのドアで安心して換気が可能
玄関のドア自体に換気機能があれば便利。こちらの設備はドアを閉じてもスリットを開ければ、マンションでも家の中に風が通り抜ける。スリットは虫よけにもなるフィルター付き。 廊下から他人に覗かれる心配もなく、 防犯面でも安心だ。

スイッチのカバーを開けたらコンセント

各部屋に配線を増やす仕掛けで掃除の際などに便利
「一見すると普通のスイッチですが、 開けると中にコンセントがあるという設備。 当社では、居室のコンセントをドアのそばと部屋奥の2カ所に対角線になるよう設置します。しかし、掃除機や衣類スチーマーを使用する際のコンセントを、もう一つ入口側に欲しいという声を多く聞きました。 竣工後に増設するには配線工事が必要なので、 お客様の負担になってしまいます。 そこで、 当社では複数の物件で 『あけたらコンセント』 を標準装備として各居室に設置しています。 住まわれたお客様からは、さまざまな用途で利用できて便利でとても喜ばれますね。 日ごろからお客様の声を聞いたり、社内の幅広い年代で意見交換をしたりして、設備の使い勝手を高めています」とのことです。

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット