土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

リノベーションの段取り・事前準備は何が必要?

コラム担当のKです・
家をリノベーションしたいけど、実際は、新築と中古どちらにするかは物件次第ということも考えられます。両方見てから決めようという人も多いはず。とはいえ、新築と中古では見方や注意すべきポイントが異なる。 どんな点に注目しながら見学すればいいのか?その第一弾として、リビングダイニング編です。第2弾です。

006
断熱性能と高さや大きさ、形に注目

窓サッシは高さや幅が大きく、フルオープンにできるタイプなど、 眺望や採光に工夫があるのも最近の特徴。1枚の単板ガラスか、2枚の複層ガラスかも確認しよう。窓は共用部分で個人では取り替えられないが、 「単板ガラスで結露しやすい場合は、内窓リフォームも検討しましょう」

007
バルコニー

奥行きが広ければ リビングの延長で使える
バルコニーは奥行きや、 出入口の段差 なども確認しよう。 最近の新築マンション は奥行き2mと広い場合が多い。 テーブルや椅子を置いてアウトドアリビング的に使える。 ただしバルコニーの奥行きが広いと、方角や季節によってはリビングの奥が暗く感じるときもある。

008
壁や床の傷み具合はどの程度か

壁紙や床材などの内装は築年数や個々の使い方でも傷み具合に差がある。 「リフォームが必要か、その場合はどのくらいかかりそうか。 不動産会社におおよその目安を聞いて、 自分の購入予算の範囲に収まるか考えてみましょう」

009
床にたわみはないか

長年の使用によるたわみや傾きが生じているケースも。ドアが閉まりにくい、自動的に開くなども傾きのサインだ。 気になる場合は専門家に依頼し、レーザーで測定を。 「傾きが1000分の6以上の場合は原因を確認し、 リフォームなどで対策を」

コンセントやアンテナ端子の位置」
テレビのアンテナ端子やコンセントの位置を確認しよう。 「古いマンションは構造によってはコンセントの増設ができないこともあるので、 不動産会社やリフォーム会社に相談して管理組合が保管する設計図面を確認してもらいましょう」

010
動線・広さ 調理や配膳がしやすい景
カウンター&通路の広さかキッチンはシンク

カウンター&通路の広さかキッチンはシンクや作業スペースに十分な広さがあるか、通路の幅や背面の冷蔵庫、 食器収納棚との距離、 家電を置くスペースなども想像しながら確認しよう。キッチン天板の高さは標準85cmだが、 新築で申込期限前であれば、80cmや90cmを選べる物件もある。

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット