土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

リノベーションの段取り・事前準備は何が必要?

コラム担当のKです。
家をリノベーションしたいけど、実際は、新築と中古どちらにするかは物件次第ということも考えられます。両方見てから決めようという人も多いはず。とはいえ、新築と中古では見方や注意すべきポイントが異なる。 どんな点に注目しながら見学すればいいのか?その第一弾として、ハードandソフト編です。
第5弾です。

住戸からのアクセス

住戸からの距離や位置関係をチェックする
各共用施設が敷地や建物内のどこにあり、購入予定の住戸からどのようにアクセスできるかを確認しよう。 「駐輪場は1住戸当たり何台置けるか、 機械式駐車場は車を出し入れするときに音が響くことがあるので、 住戸から近い場合はどんな防音対策をとっているか聞いてみましょう」

防犯対策

システムの方式や防犯カメラも確認
防犯対策は警備会社が遠隔監視するオンラインセキュリティや、管理員や警備員が駐在する有人管理セキュリティなど、マンションごとに方式が異なる。 防犯カメラの設置状況や、 駐車場などから居住者以外が侵入しやすい構造になっていないかなども確認しておきたい。

防災対策

備蓄品・設備など災害時の備えはどうか
地震などの災害時に備え、水や食料、救助用具、 災害用トイレなど備蓄品をあらかじめ用意しているマンションは安心度が高い。 近年では居住者向けに防災イベントや避難訓練などを実施するケースも増えており、新築時からプログラムが組まれている物件も少なくない。

長期修繕計画

30年前後にわたる計画があるか
建物を長持ちさせるためには、30年前後にわたる長期の修繕計画に基づいて共用部分の修繕費用が積み立てられているかが重要。分譲時から計画に沿った修繕積立金の徴収が望まれる。中古では建物の劣化に合わせて修繕計画の見直しや修繕工事が行われているか確認

入居者の様子や掲示板の張り紙

現地で入居者の様子や管理の状態を確認できる。 入居者同士や来訪者にあいさつする人が多いと、防犯上も好ましい。 「掲示板の掲示物から居住者間のトラブルの有無や、コミュニティ活動が活発かどうかなども推測できます」

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット