土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

リノベーションの段取り・利便性や住み心地を考える

コラム担当のKです。
家をリノベーションしたいけど、実際は、新築と中古どちらにするかは物件次第ということも考えられます。両方見てから決めようという人も多いはず。とはいえ、新築と中古では見方や注意すべきポイントが異なる。 どんな点に注目しながら見学すればいいのか?その第一弾として、利便性・住み心地編です。

交通利便性

勤務先への所要時間を調べてみる
主要ターミナル駅や勤務先までの経路や所要時間は路線検索などで調べられる。物件最寄駅と勤務先の区間を、 自分が実際に通勤する時間帯に体験してみるのもオススメ。 列車の運行本数や車内の混雑具合、乗り換えにどれくらい時間がかかるかなど、自分で確かめてみよう。

買い物のしやすさ

駅からの帰り道に寄れるスーパーや飲食店をチェック
食料などの日用品を買える店があるか、物価水準や営業時間もチェック。 惣菜を買ったり、外食したり、食事を手軽に済ませられる店が近くにあると、共働き世帯には重宝する。 物件見学のついでに食事や買い物をしてみると、 自分好みの品ぞろえかどうかも分かりやすい。

保育・教育環境

保育園事情や通学路の安全を確認
子育て中やこれから子どもをもつ予定の人は、待機児童数や保育事情もリサーチを。 医療機関や公園、 児童館 保健所、図書館などの公共施設の有無や、どんなイベントが行われているかも調べてみよう。自治体の広報紙やホームページ、地域の人の口コミなども参考になる。

将来の開発予定

行政の資料を見て将来の街の姿をイメージ
再開発の予定がある場合は自治体のホームページで計画内容を確認することができる。 どんな街や建物ができるのか、購入予定のマンションへの影響もチェック。行政の資料は読むのが難しい場合もあるが、 モデルルームならパネルなどで概要を説明しているので分かりやすい。

曜日時間帯による変化

平日や夜間の現地も見てみよう
休日と平日では街の様子が違う場合がある。 例えば、近隣にオフィスや工場など大きな施設がある場合休日は静かだが、平日は交通量や音が気になる場合もある。日中と夜間では、人通りや街灯の明るさなど印象が違うこともあるので、 時間や曜日を変えて歩いてみよう。

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット