土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

リノベーションの段取り・事前準備は何が必要?

コラム担当のKです。
お家のリフォーム・リノベーションを成功させるには、まずは、ゴールまでの事前準備が必要です。業者やリフォーム会社に相談する前に、一度段取りを確かめてみましょう。

現在の状況確認をして、自分の住まいを客観的に把握

いつまでに持ち家が欲しい?用意できるお金は?現状を把握家づくりで大切なのは、いつまでにマイホームを実現したいのか、しっかりゴールを決めること。自分たちが用意できる資金やローンの返済可能額など、家計の状況を把握することも重要だ。 親からの援助の可能性も確認しておくとよい。

情報収集でさまざまな住み方を探る

初めてのことがめじろ押しの家づくり。 基礎知識や新居完成までの全体像が事前に把握できれば、その後の検討を安心して進められる。 ダンドリや土地と家の住宅ローンの組み方、 無理のない予算の目安などを知り、効率よく進めよう。情報収集ダンドリや予算の立て方など基礎知識を身につけることも一つ重要です。

条件整理で、自分達の住みたいを想像する

家づくりの基本が分かったら、自分たちに合わせて具体的にスケジュールや予算を立ててみよう。 進める上での疑問もまとめておくといい。 条件は人それぞれ。 自分の状況や条件に合わせた個別の計画、疑問の解消は、相談するのが近道です。

要望を整理するためには、いくつかの相談をしてみる

候補の会社が挙がったら、 面談して具体的に打ち合わせを進めていく。 土地の有無や予算、スケジュール、 プランの要望を伝えるところからスタート。 建築会社の担当者との相性や、 後日出てきたプランや見積もりから依頼する会社を決めましょう。

もちろん、当社土屋ホームトピアへのご相談も大歓迎です!!
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット