土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

リノベーション×観葉植物vol3

リノベーションをする際に、SDGsの影響もあり、観葉植物を自宅に置くことが増えてきている。部屋に潤いや癒しをもたらし、インテリアのアクセントにもなってくれるグリーン。植物の特性に合わせつつ、素敵に見せるための配置をコツを、グリーンと暮らすポイントをご紹介します。

テーブルフラワー代わりに鉢を置く

ワークスペースにしているテーブルには、お気に入りのアートやオブジェと並べて小ぶりの鉢植えをディスプレー。 「ピレア・ペペロミオイデスのような葉や枝のフォルムがユニークなものは、単体でもインテリアのいいアクセントになってくれます」

アート的に壁面ギャラリーをつくる

それぞれ形やサイズの異なる植物をアートのような感覚でディスプレー。 壁や鉢をモノトーンにすることで洗練された雰囲気になる。「グリーンが成長して樹形が変わったときの姿も想像しながら、 パズルのように配置しました」

植物画とコーディネートする

洋書や植物画のポスターとグリーンをコーディネートしてアンティークな雰囲気を演出。 「スタンドを使って高さを出したり、いろんな形の植物を組み合わせて、 似たようなサイズの鉢でも動きのあるディスプレーを目指しています」

大きなシンボルツリーを置く

存在感のある鉢をひとつ置くだけで空間にメリハリが生まれ、緑の心地よさを感じられる。 「森を思わせる樹形に魅力を感じて、ジャボチカバをシンボルツリーに。 猫の爪とぎも兼用できるよう、鉢にペーパーコードを巻きました」

アクアリウムやテラリウムと飾る

アクアリウムとテラリウム、 サボテンを並べて、緑にあふれたジャングルのようなコーナーに。 「鉢や水槽に高低差を付けることで、空間にリズムが生まれます。 インテリアになじむよう、水槽にはDIYで木枠を付けました」

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット