土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

自然におしゃれなインテリアになるカラーコーディネートのコツ

おはようございます。WEB担当のSです。コロナウィルスの影響がまた少しずつ出ているような気がします。

やっと落ち着いたと思った7月初旬から2週間経ち、徐々にまた危ない雰囲気が出ていますね。イベントも各所で再開し、我が宮城県仙台市でも業界的にも、イベントやオープンハウス、現場見学会、完成見学会のPRができると思っているのですが・・・まだまだ注意が必要ですね。

さて今日は、インテリアコーディネートとそれに伴うカラーコーディネートについてのお話について、弊社設計士のご意見も含めてまとめてみました。覚えておくだけでとりあえず、様になるインテリアが作れるようになると思いますよ。

インテリアにおけるカラーコーディネートは2つに分けられる。

インテリアにおけるカラーコーディネートは2つに分けられます。一つは、白・黒・グレーなどを多用した無彩色。もう一つが先述した以外の色(いわゆる「カラー」)ということになります。

カラーとモノクロ。この2つには下記のような特徴があります。

白・黒・グレーなどの無彩色のものには、大人っぽいインテリアを作ることができる要素があり、黒は特に高級感を演出できる色になります。
逆にカラーの効果としては、たくさんの色を用いることで、可愛らしさや楽しい雰囲気をもたらすことができます。これは悪く言ってしまうと「子供っぽい空間」というのができてしまうことになります。

例えば、子供部屋・子供が遊ぶような施設のイメージ。=カラフル。
これには、青や赤・ピンクや黄色などいろんな色がふんだんに使われた空間が多いです。
子供っぽいというのは、逆にいうと「ワクワク」する効果も持ち合わせています。

そのため、子供向けの施設において、モノクロの配色である施設を作ると、子供からしてみると、「ワクワクしない」「怖がってしまう」ような空間になってしまう可能性があります。
というようにカラーには、人の感情をワクワクさせるような要素が含まれています。

無彩色でのインテリアコーディネートは?

一方で無彩色の配色でインテリアのコーディネートをした場合は、統一感があり、シックな印象になるかもしれませんが、逆に、デメリットの要素として、つまらない印象になることもあります。

無彩色の部分と、カラフルな部分は対極な関係になります。これが極端すぎると、つまらなすぎるインテリアコーディネートなったり、子供っぽすぎるコーディネートになったりとオシャレさが激減してしまう可能性があります。なので、うまくバランスを取ることがインテリアコーディネートの基本となります。

ではどうやってインテリアコーディネートのバランスを取るの?

インテリアコーディネート普段から常に考えている人は少ないような気がします。しかしながら、普通に生活していて家具が必要になる場合はあると思います。そのような場合は大手の家具屋さんに言ったり、インテリアショップに行ったりして、予算内で自分が気に入ったものを選び、購入して持ち帰るという流れが普通だと思います。その結果、インテリアコーディネートを考えるというよりは、自分の気に入ったものを集めた部屋になりがちです。

勿論、住んでいる方が満足のいく部屋であることは間違いないと思いますし、楽しく過ごせることに越したことはありません。しかし、客観的にインテリアコーディネートの視点から見ると抽象的な表現になりますが、おしゃれさはなくなりがちです。

それでは、インテリアコーディネートにおいてバランスをとる、そして、おしゃれな部屋にするというのは具体的にどのような流れで準備をしていけばいいかというと、すごく簡単なのですが、基本的に「無彩色」のものしか選ばないというのが基本です。

人が本当に欲しいものは、購入しがちです。割とどっちでもいいというもの(家電)などは、すべて無彩色にして、揃えるといいと思います。

それによって、本当に欲しいものと色、そのほかの部分色(無彩色)のこだわりができることで、部屋の中に個性が出てバランスが取れるようになります。

例えば、白を基調とした部屋に観葉植物の緑、黒を基調とした部屋に趣味のギターなどなど

少し長い目で見て、住まいは数ヶ月・数年かけた集積場と考えて、常に選ぶものは統一性を決めることが重要です、その中で、自分の個性のあるアクセントを入れることが重要です。

皆さんもインテリアコーディネートを楽しんで見てはいかがでしょうか。

インテリアコーディネートにも配慮したデザインリノベーションはいかがですか。

土屋ホームトピアマンションリノベーション課のデザインリノベーションは、経験豊富なプランナー、設計士が二人三脚で、理想の住まいを実現します。更に、機能性とデザイン性、住宅性能を兼ね備えたデザインリノベーションは、住まいを明るくし、暮らしやすい住まいになります。納得のいくまで、何度も皆さんのデザインに対する「こだわり」を教えてください。

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット