土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

仕事がはかどる自宅オフィス活用術

おはようございます。毎週金曜日コラムの更新がきました。

今日は、自宅オフィスについてリフォーム・リノベーションの観点から事例をフォローしてみたいと思っております。
と、その前に、昨日今日のコロナウィルスの状況を改めてお伝えできればと思います。全国で、2日間続けて1200人を超えています。さらに、宮城県でも19人と、コロナウィルスの第2波は完全にきているという感じがしますね。
私の関わる車のディーラーさんでも、やはりイベント中止になり、いつどのタイミングで、どのような形でイベントを開催し、さらにどのような形で「集客」や「プロモーション」をしていくのが良いのか、ますますリスクヘッジをしていくことが重要な状況になっているようです。イベントは開催したが、人が集まらないでは意味がないので・・・・
さらに、これからお盆休みになり、GOTOキャンペーンも相まって、人の動きは無意識に多くなります。感染リスクも上がる予想がされるため、おそらく、9月からの動きがさらに感染者増になるのではないかと予想している有識者方も多いようですね。

そんな中リモートワークが進められる状況もあるので、今回は、その事例を挙げていきたいと思います。

仕事がはかどる自宅オフィス活用術

新型コロナウィルスの影響により急速に浸透しているテレワークという働き方。そのメインオフィスとなるのが自宅です。自宅の中に快適なワークスペースを作るにはどのようなリフォーム・リノベーションをするのがいいのでしょうか。参考でいくつか出してみたいと思います。

Kさんファミリー 夫婦別室にして作業効率をアップ

仕事空間のポイント
1、 夫婦別室にして作業効率をアップ
2、 体への負担を考慮して机と椅子はオーダーメイド。
3、 ウェブ会議の映り込みもチェック。物は減らして生活感を軽減。

テレワークでリノベーションを検討。夫婦が別々に仕事できる空間を確保。
3年前に、テレワーク中心のキャスター社に転職したKさん。夫も同じくテレワーカーで、自宅が夫婦のオフィスになっている。「以前の家は都心部のマンション。通勤優先で選んだので、2人で仕事をするには狭かったんです。」原則テレワーク勤務で通勤を気にする必要がないため、リノベーションを検討。「家の間取りを変えることで、さらに仕事効率が上がり、ONOFFの入れ替えがスムーズになった気がします。」とのこと。

LDになじむデスクをオーダーサイズで工夫し、疲れも軽減。

現在、KさんはLD(リビングダイニング、以下同分)の壁際にデスクを置いて仕事をしている。「壁際なら生活動線を塞がず、リビングも広々使える。かつ、視界に余計なものが入らず、集中しやすいんです。」LD空間になじむようデスクとベンチ型の椅子は家具作家にオーダー。体に負担がかからない高さと奥行きを指定した。「椅子は座面の下が収納になり、仕事道具が片づけられるのも気に入っています。」とのこと。

Sさんファミリー 家事中の妻と会話ができるようにキッチン横を仕事のスペースに

仕事空間のポイント
1、 家事中の妻と会話ができるようにキッチン横を仕事のスペースに
2、 こもりつつ開放感が楽しめる窓付きのパーテーションを設置
3、 その時々で仕事する場を変え集中力をアップ

上層階からの景色が楽しめる窓付きパーテーション
Sさんは企業のウェブサイトなどを手掛けるウェブデザイナー。宮城県仙台市に拠点をかまえており、都心など遠隔地の仕事も自在にこなしている。その仕事場は、LDに隣接したスペース。上部に窓を設けたパーテーションで仕切り、緩やかに空間分けをしている。デスクは、LD側に面して配置。「目線を上げるとバルコニー越しに街の景色が見えて気持ちがいい。長く過ごす場所だからすべてお気に入りのもので揃えました。」とのこと

キッチンや洗面カウンターも気分に応じて仕事場に活用
LDの横以外にも仕事場は複数あるというSさん。「図面を広げるときはダイニングテーブルで作業します。気分転換のためキッチンカウンターで立って仕事をしたり、洗面室のカウンターも活用しています。」家なかの窓を実践するのは、仕事の効率を高めるため。「ずっと同じ場所にこもっていると集中力が切れてしまう。気分に合わせて好きな場所で作業ができるようにするのが僕の仕事術ですね。」とのこと

Fさんファミリー 家族の様子が常にわかるようにLD横に独立した空間を配置。

仕事空間のポイント
1、 家族の様子が常にわかるようにLD横に独立した空間を配置。
2、 2m60cmのカウンターデスクで横並びの程よい距離感に
3、 宗忠治はロールスクリーンを下ろし、こもり空間に

LDに隣接した配置と内窓で加須港がつながれる住まいに

イラストレーターという妻の仕事柄、自宅に仕事場は必須だったというFさん。「前の家の仕事部屋はリビングから離れていたので、仕事中は家族の気配さえ感じられないのが不満でした。」そこで新居では子育てのしやすさも考えて、仕事場をLDの横に配置。リビングンとの間にはドアを付けず、壁には室内窓を設けた。「仕事中もリビングにいる子どもの様子が見られて、声も届くから安心なんです。」とのこと

長いカウンターデスクを夫婦のワークスペースに
現在のワークスペースは夫婦兼用。2m60cmのカウンターデスクを設置して、横並びで座れるようにしている。「隣で夫は持ち帰った仕事をしたり、調べ物をしたり。相談したいときにすぐに話せる距離感が気に入っています。」また、内窓にはロールスクリーンを設置したのも工夫点の一つ。集中したいときはロールスクリーンを下すことで、「今は声をかけないでおこう」とお互いに気を遣えるそうだ。

8月1日、2日は宮城県仙台市国見で見学会を開催します。

マンションリノベーションの実際の現場を見えるのは今だけです!!さらに、来場者には素敵なプレゼントもあります。ぜひこの機会にご予約してください。動画で告知もしておりましたので一度見てみてください。

当社では、お客様にご安心してご利用いただけるよう、店内をハセッパー(高濃度次亜塩素水)による店内(車両・ドア手すり・テーブル・ソファー・従業員使用の事務用品・工具・社用車)等、対応できる全ての消毒・定期的な店内換気を徹底し新型コロナウイルス対策を徹底しております。

◆現場でのハセッパー消毒設置について  
 見学現場ではお客様用ハセッパー(高濃度次亜塩素水)消毒液の設置を強化しています。ハセッパー水は人体に無害で環境に優しい為、小さなお子様にも安心して使用できる反面、一般的なアルコール・次亜塩素酸ソーダ等よりも強力な除菌効果があり、ノロウイルス等、アルコールでは除菌できないウイルスに対しても即時反応し除菌効果を期待できます。

◆見学現場のスタッフについて  
 当社では出勤時に必ず健康チェック(出勤前の検温、発熱、嘔吐、家族の体調不良者)を行っています。
 全スタッフの中で体調不良者や発熱者がいた場合出勤停止。
 手洗いは、石鹸液と消毒液による洗浄とハセッパー水による殺菌を徹底し、こまめに行っています。
 現場全スタッフへのハセッパー水(高濃度次亜塩素水)支給を行い定期的な除菌、在宅先ならびにご家族への対策を徹底。
 予防対策として、全従業員マスクを着用を徹底し適切な距離を保った応対をさせて頂きます。

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット