土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

ルーフバルコニー・専用庭とマンションリフォーム・リノベーション

おはようございます。コラム担当のKです。ついに、梅雨明けしましたね。一気に気温が上がってきたような気がします。マスクがとにかく暑いですね。
開放感抜群のルーフバルコニー、ガーデニングを楽しめる専用庭、眺望が魅力的な屋上などなど・・・。そんなプライベートな「極上の空間」で想い想いの暮らしを楽しんでいるマンションの事例をご紹介。さらに「お家アウトドアライフ」を楽しむために知っておきたい注意点もご紹介します。

マンションでルーフバルコニーという選択肢

ルーフバルコニーとは、屋根がないため、空が近いオープンエアの開放感を味わえるのがルーフバルコニーの醍醐味になっています。

事例1 緑に包まれるリビング(Sさん)
森に囲まれた高原の別荘のようなたた住まいのSさんの家。実際には、周辺に建物が立ち並ぶエリアにありながら、隣地の緑を借景にうまく活かしたルーフバルコニーだ。「家にいながら森林浴ができて、遠出をしなくても自然を感じられるのが気に入っています。食事や読書を始め、朝顔を育てたり、金魚に餌をやったり、プールを出してプカプカとくつろいだり・・・。気候がいい時期には、ここで1日過ごすことが多いですね。日当たりが良くて、移ろう季節を感じられる場所などで、毎日、潤いのある暮らしをしています。」

事例2 リゾート気分でテレワーク(Kさん)

「海辺のリゾートの雰囲気が大好きで、大きなパラソルやサマーベッド、鉢植えなどを置いて、約20畳のルーフバルコニーをパリのヴィラのようなリラックス空間に仕立てました。移動しやすい家具を選んで、よく模様替えをしています。」と、Rさん。朝は草花に水やりをし、まったりとコーヒータイムを過ごす。好天の週末にはランチやディナーを楽しむ。「自宅でのテレワークをここで行うこともあり、メールチェックなどを行なっています。開放感たっぷりの場所だから、気持ちよく仕事ができていますね。」

事例3 花香るカントリーガーデン(Tさん)

Tさんのルーフバルコニーは、色とりどりの花々と雑貨に彩られたナチュラルガーデン。「四季折々の草花を育てるのが好きで、日々ここで過ごしています。20平米ほどのスペースに、目隠しとディスプレイスペースを兼ねたウッドフェンスやガーデン小屋を制作して、自分だけの空間に仕上げました。デッキチェアやラグを出して「ベラんピング(ベンラダピクニック)」をしたり、キャンドルの灯りを眺めてのんびりしたり・・・。仕事や4人の子育てで忙しい毎日ですが、ここがあるおかげでリフレッシュできます。おうち時間が本当に楽しいですね。」

事例4 プライベートなローズガーデン

鉢をたくさん置けるようにルーフバルコニー付き住戸を選んだFさん。外からの視線を受けず花を愛でられるように、通常より高い1.7mのウッドフェンスを設置。鉢をレンガで囲んで花壇のように仕立て、フェンスにモルタンの飾りをつけて、手作りのガーデンライフを楽しんでいる。「広さは35平米ほどで1部屋増えた感覚です。朝日を浴びながらバラの香りに包まれて朝食をとるときが好きです。植物や天気が日々変化する様子に気づいたり、野鳥にも目が向くようになりました。自然とともに暮らしているという充足感のある癒しの空間です。」

事例5 景色がご馳走!アウトドアランチ

約20平米のルーフバルコニーがあることでマンションライフがグレードアップしたと話すM
さん。「ウッド調のフェンスとイケアの屋外家具で落ち着いた雰囲気にまとめ、外からの視線が気にならなくなったことで、バルコニー時間が増えました。時間とともに移りゆく風景を味わいながら、ここでいただくランチは格別です。新鮮野菜や魚介・肉のバーベキュー、鮎の炭火焼き、バルコニーで料理をする機会も増えましたが、より一層美味しく感じますね。お出かけしなくても気軽にアウトドア気分を楽しめるので、お財布に優しく気分転換できます。」

事例6 犬と一緒にリビング

ルーフバルコニーを多機能の場所として使うAさん。3匹の愛犬と一緒にくつろぐ阿吽とドアリビングを始め、食事のスペースや植物を育てるプランターコーナー、金魚やメダカを飼うコンテナ池など、約50平米の広さをフル活用。向かいにマンションがあっているため、高さ1.8mのフェンスを立ててプライベート感を高めた。「散歩に行けない日でも愛犬が駆け回ったり水遊びをしたり、安心して過ごせるのはここがあるおかげです。毎日が充実しています。」

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット