土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

コンパクトに暮らすDIY・リノベーションってなに?

おはようございます。コラム担当のKです。絶賛お盆期間中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。コロナウィルスも相まってなかなか外出はできず、県外にも出れず、外泊もできずと大変な状況のことと思います。合わせて、この暑さが大変な状況にプラスされていますね。

皆さんも、コロナ対策+暑さ対策をしっかりとって過ごしましょう。
今日は、コンパクトな住まいについてリノベーションの観点から事例を出してみたいと思います。

ファミリーが選ぶマンションは、現在3LDKが代表的になってきていますが、ライフスタイルに合わせて1LDKや2LDKを選ぶ人も増えています。また、中古物件を購入し、弊社のようにリノベーションを依頼するところも増えています。
今回は、家族4人暮らしでコンパクトな住まいに住んでいるファミリーにスポットを当ててその暮らしぶりとポイントをまとめてみました。
本当に必要な広さや間取りで解決するポイントなどをヒントにしてみてください。

愛着のある小さな住まいでもDIYとリノベーションで家族仕様に効果的にリメイク

事例1
4人家族のTさん。ナチュラルカラーで統一されたリビングダイニングで、子どもたちは絵本を読んだり、お絵かきをしたりしています。「家族の空間だから、おもちゃは持ち込まないというルール」とのこと

住まいの特徴
子育て環境の良さに気づき転居より今の家の選択
Tさんの住まいは、旦那さんが独身の時に購入した1LDKの住まい。「子どもが生まれたら、自然豊かな環境に引越そうと思っていたんです」と奥様。家を手放さずに転居することも考えたが、結論が出ないまま長男が誕生しました。すると子育てや環境の良さに改めて気づいたとのことでした。「病院やスーパー、学校まで近くに揃っていて、マンションのご近所関係も良好です。このまま住み続けたいと考えるようになりました。」
次男の妊娠中にベッド下の収納を処分。家の中の持ちものを見直したことで、これなら4人で住めると確信したと言います。

住まいの特徴2
メリハリのある空間づくりが大人と子供を心地よく

インテリアコーディネーターだった奥様が少しずつDIYでアレンジしてきた家は、物を持ちつつもすっきり見えるよう工夫がされています。例えば空間を仕切るドアはあえて設けていません。「開き戸はデッドスペースができるので撤去しました。その分壁を有効活用させていただきました。」他にも、両面使いのできる収納でキッズスペースを作るなど、家具の選び方や配置までアイディアを詰め込みました。
これからも愛着のある家に住み続けたいと、リノベーションも行なっています。「子どもが成長したタイミングが通常ですが、それを見越した上でどこまでリノベーションできるかに挑戦しているところです。」と楽しそうに話してくれるTさんでした。

DIYとリノベーションテクニックをご紹介!!

ポイント1 家電はオープン棚に集約
リビングの壁のくぼみを利用して可動式のオーブン棚を設置。パソコンやDVD
プレーヤー、プリンターなどが綺麗に収まっている。ノートパソコンを置いてデスクにも。隙間時間のパソコン作業も可能にしています。

ポイント2 ドアを撤去して壁を有効活用壁面を幼稚園の身支度コーナーにリノベーション。体温計やペン、鏡などもセットすることで、準備が簡潔にできます。上にはマグネットボードを用意しておくことで、お便りやプリント類を貼ることも可能です。

ポイント3 テレビを設置しないという選択肢

テレビは、折りたたみ式のタブレットで代用。本棚に収納することもできるし、何より、標準でテレビがある家を選択する必要性がないのは、子どもにとっても良いと考えてのこと。
それに合わせて、テーブルのサイズも多少小さくすることに成功しています。

ポイント4 マスキングテープが内装のキモ
ダークブラウンだった扉や棚に関しては、市販のマスキングテープを貼って白に変更。狭い部屋でも広く見せることができるのと、空間も明るくなることで、家事や子育てにも大活躍です。

ポイント5 背の低い家具がまた一段と広さを見せる
リビングの壁面の本棚は長男が生まれてから1つずつ買い足したもの。200冊以上の絵本があります。絵本は背表紙にマスキングテープを貼ることでカテゴリーごとに色分けが可能。子どもたちも同じ色に戻すようになっています。

無駄なモノと導線を省くことで家事が片付くコンパクト仕様に

Sさんの住まいは、2LDKだけどリビングと隣室を一つの空間にして1LDKのように暮らしています。「引き戸が隠れるので広々。必要な時には仕切って個室にもできます。窓が大きく明るいことも、この家を選んだ理由です。」

住まいの特徴1 広すぎず狭すぎない今の和が家にぴったりです。
シンプルライフ研究家のマキさんは、夫と小学生の姉妹の4人家族。次女の誕生前に、子育てと仕事を両立するには、何かを減らすしかないと暮らしを見直したのをきっかけに、「今必要なものだけを持つ」ライフスタイルに辿りつく。当時の住まいは約53平方メートルの1LDK。「持つものを削ぎ落としたら、狭い家でも快適に暮らせるようになりました。」

住まいの特徴2 収納の配置に技あり短い導線で家事を時短できる

大きめのダイニングテーブルや学習机2台がありながら、広々としたマキさん宅。余計な家具や物がないからだ。例えば、ソファはおかず子供達の遊びスペースを確保。食器はよく使うものだけを厳選し、キッチン内に収めている。すっきり暮らす秘訣は収納にもある。家のほぼ中央に幅広のチェストを設け、家族みんながよく使う生活用品を集約。どのアイテムも使う場所に近く、出し入れがスムーズ。導線の無駄が省け、家事の時短にもつながっている。
「コンパクトな家は疲れません。」とSさん。家事に追われず、家族の時間を大切にできるベストな選択だったようです。

Sさん住まい DIYとリノベーションテクニックをご紹介!!

ポイント1 家族の動線上に何でも収納
メイン収納は家のほぼ中央に置いた幅広のチェスト。玄関前に靴など外出用品、ダイニング側に文房具や日用品など、使う場所を考えて収納している。浴室前の引き出しは下着や靴下で、子供達はお風呂上がりの着替えもここでする。チェストの上はバッグなどの一時置き場に便利。


ポイント2 衣類はまとめてハンガー収納
寝室のオープンクローゼットを家族で共用。2重構造で、奥にはオフシーズンの衣類を収納。「ここに入れるだけしか服は持ちません。ハンガー収納は一目で見渡せるので選びやすく、管理も簡単。洗濯物をたたむ手間も省けます。」

ポイント3 ソファは置かない。
ラグとビーズクッションでくつろぎのスペースに。空間を占領するソファはおかず、子供の遊びスペースをしっかり確保した。「簡単に動かせるから、掃除機をかけるのも楽です。」

ポイント4 子供のものは机周りで完結
テレビの対面は子供スペース。長く使えるシンプルな勉強机を選んだ。「オープン棚は出し入れが簡単で子供が使いやすい。絵や作品はしばらく飾ってから、ママ基準で整理しています。」

ポイント5 ゴミ箱は各部屋に置かない。
キッチンのゴミ箱60リットルの大きめサイズ。他の場所で出たゴミは一時置き場に置いて、キッチンに行くついでに捨てる方式。家中のゴミを集めて回る時間と手間を省ける。

今回は、コンパクトに暮らすDIY・リノベーション特集をお伝えしました。

リフォーム・リノベーションのご相談は、土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課までご連絡ください。

創業39年:全国31拠点で62941軒のリフォーム実績、土屋ホームトピア仙台支店は、北海道仕様の断熱リフォーム工事で冬は足元からあたたく、夏は涼しく光熱費を大幅に削減できる工事を得意としております。
耐震リフォームやデザインリフォームそしてアフターでも全国的な評価を受けております。
またマンションの結露やカビ問題を改善する新工法のDIサッシ(換気出来る窓)の施工実績が全国NO1の実績もあります。

リノベーション、リフォームに関するご相談は、下記お問い合わせよりご連絡ください。

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット