土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

仙台マンションリノベーション課スタッフが伝える宮城県住まいスポット3選

おはようございます。
先日ラジオで夏の終わりのきせつってかんじがしますねーといっていましたが・・・・・
全くそんな気がしませんね。WEB担当のKです。
私はいつも、会社まで電車で通勤し、駅から会社まで約10分程度なのですが・・毎朝「この暑さ大丈夫?倒れるんじゃない?」と心配になるくらい暑いです。

まだまだ暑い日は続くと思いますので皆さん体調にも気を付けて過ごしてくださいね。

さて今回は、当社スタッフの独断と偏見も入っておりますが、交通や生活の利便性が高く、住み心地はいいのに、家賃や物件価格が割安なイメージのある街をピックアップしつつ、スポットを紹介したいと思います。

1、仙台駅&仙台空港への抜群のアクセス・・・名取エリア

ヤングファミリー層に人気。ほどよい都会っぽさがあります。
近年再開発が続く名取市の中心にして市内各所にある注目スポットへのアクセスが抜群です。名取が「住みやすい街」として人気なのは少し以外に感じましたが、同エリアだけで何でもそろうことが人気の一因かと感じます。家族全員で行けて、無料で楽しむことが出来る仙台空港を始め、新鮮な海鮮をリーズナブルに楽しめるかわまちテラス閖上、ジェラートショップ「Natu-Lino」、行列のできるパン屋さんとして有名な「カカポベーカリー」、人気のラーメン店などもそろっています。海へのアクセスがいいことも人気の一つとなっているみたいです。今後も名取は新たな賑わいの拠点になりそうなスポットです。

マンションリフォームやリノベーションの観点からみる!!
名取エリアは公共交通機関における駅近隣に大型マンションが並んでいるイメージがります。
名取駅から美田園駅など、より利便性のいいところはマンションが立ち並んでいます。一般的に修繕は10年から15年で大きめのリフォームやリノベーションが必要になるといわれています。

2、なつかしさと新しさが融け合うスポット・・・北仙台エリア

懐かしさと新しさが融合。便利な暮らしを満喫できる街
北仙台には10年近く住んでいました。「仙台浅草」をはじめとする懐かしい雰囲気と、パン屋、カフェなどのおしゃれな雰囲気が融合しています。人情味あふれる暮らしを満喫できます。駅前に24時間スーパーやTSUTAYAなど、仕事などで帰りが遅い人にも嬉しい施設がそろっています。また、八百屋さんなど昔からあるお店で、お店の人と会話をしながら買い物をすることが楽しかった記憶があります。おしゃれなカフェでのんびり過ごす時間も好きな理由です。自分好みのライフスタイルを実現できるのも魅力的です。
地下鉄やJR、バスが利用可能で、街中で減単なので自転車や徒歩で行けることもうれしいです。

マンションリフォームやリノベーションの観点からみる!!
北仙台エリアは意外に古いマンションが立ち並んでいます。さらに、やや狭い空間に住宅が密集していることもあり、換気の観点や環境の観点からもリノベーション、リフォームで改善できる点や多々あると感じています。より過ごしやすい部屋を目指すために既存の住まいをよく見て、どこからリノベーションすることがいいのか吟味してみることもお勧めしております。

3、おしゃれな暮らしを楽しめる街・・・荒井エリア

モダンな駅舎、東北最大のライブホール「SENDAIGIGS」など、にぎわう拠点がそろい、おしゃれなライフスタイルを満喫できる。東西線開通で交通アクセスが高まったほか、更なる再開発も進展中です。商業施設も増え、将来が期待できます。
2015年に開業した地下鉄東西線と歩調を合わせるように再開発が進展。新しい店舗が次々に登場しています。また、パン屋とカフェが多いイメージです。駅前にあるヘルシーなパンで人気の「THE BREAD BAR」、地元の人たちを中心に愛されている「ケヤキコーヒー」、地域の人たちのとのつながりを大切にしている「オーサムカフェ」、スイーツがおいしい「フラットホワイトコーヒーファクトリー荒井」など話題の店が多くあります。

おしゃれな生活が叶う街
荒井駅周辺は昔から稲作を中心とする農業が盛んで、今も田園風景が広がるなど自然も豊かです。農業の方々が立ち上げたチャレンジ精神にあふれる自然派の飲食店など、荒井ならではのお店があることも魅力です。地下鉄開通時に話題になったわらアートも注目の仙台農業園芸センターなど、地域の特性を生かしたレジェ―施設もあります。
地下鉄だけではなく、バスや車での移動の利便性が高いことも人気の一因になっています。

マンションリフォームやリノベーションの観点からみる!!
荒井エリアはまだまだ広大な土地と開発途中の段階であり、どちらかというと場所的にも環境的にも戸建て住宅が多くなっています。ただその分マンションの高層階では、自然豊かな街並みや南東方向の海も見渡せることをからも、長期的な住まいを考えたり、高齢になって少し落ち着いたエリアで過ごしたい方が中古マンションのリノベーションで2人で住みやすい部屋にリフォームするのは可能性ありです!!

お知らせ・・・9月もショールルーム、リノベーションイベントを開催予定です!!

土屋オームトピア仙台マンションリノベーション課では7月から立て続けに、仙台市若林区大和町、仙台青葉区国見、仙台太白区長町南でリノベーションオープンハウスと題して実際のリノベーションの様子が見ることが出来るイベントを開催しております。また、9月後半には、今回のコラム冒頭で上げた、名取エリアでも計画中です。(詳細が決まりましたらイベントページに更新させていただきます。そちらをご確認ください。)

もちろん土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、イベント時にはオンラインでも参加も受け付けております。

当社オンラインWEB見学会での参加の特徴
・担当者の顔が見えて安心できます
・画面を通して資料を確認することできます
・現場の完成をWEBカメラでリアルタイムで確認できます
・見たい箇所を質問しながら確認できます
・資料や図面などを見ながらその場で質問が出来ます

もちろん、現場に来ていただく際のコロナウィルス感染対策も行っております。
・複数の同時らいじゅを避けるため、予約制にて行っております。
・会場ではマスクの着用、検温、アルコール消毒の実施、可能な限りの定期的な換気体制を整えております。

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット