土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

リノベーションと「収納」を考える

おはようございます。WEBコラム担当Sです。コロナウィルスから半年過ぎました、正直いろいろなところで生活様式が変わった気がしますが、個人の生活レベルで考えると、戻るにはどうしたらいいという考えに至っている自分もいるような気がします。

今後の生活についても考えて対応していきたいと思います。

今日はリノベーションと収納のお話

住まいの収納は年々進化している。単にスペースを取るのではなく、使いやすい工夫がリノベーションでは可能となります。、では、最新のリノベーションによる収納にどんなものがあるのか・そしてスタンダードになっているのか。マンションリノベーションを追求する等スタッフがご紹介したいと思います。

収納においては、使う場所にしまうが基本使いこなしもポイントに

収納の基本は使い場所にしまうこと。そうしないと結局出しぱなっしになってしまいます。自分の持ち物を見直して、どこにどんな収納が必要なのか考えることが第一歩です。
「最近の物件の収納は片づけやすい工夫がされていますが、それでも散らかりがちな人は使いこなせていない場合がほとんどです。収納スペースが使っていなかったり、むやみに詰め込んだ結果、見えにくくなり死蔵品化してしまうこともあります。

リビングダイニングのポイントは、キッチンカウンター下を活用
リビングは家族にとって過ごす時間が長いことからも物が集まりやすい。ファミリーの場合、リビングには壁面積で3から4畳分の収納が本来は必要です。救急箱など家族共通のものや、学校や習い事の書類、家電の説明書などを入れる奥行き30㎝程のスペースがあるといいといわれています。オプションで収納付きのテレビボードや壁面キャビネットを用意している物件も多くなっています。

ファイルボックスやデッドスペースの活用を

参考例として
眺めて楽しむアイテムの置き場として、L字の大型キャビネットを活用

リビングに設置されているのは、L字型の壁面収納。写真や本などのお気に入りのアイテムを飾って楽しめる。見せたくないものはおしゃれなボックスに入れてインテリアの一部に。ほしい時にさっと取り出すことが出来ます。

キッチンカウンターの横を活用してスマートな収納に活用します。
キッチンカウンターのサイドに設けられた収納は、カップやグラスのほか、ダイニングで使うものの置き場としても重宝します。下の棚板はスライド式なので出し入れがスマートにできるのも魅力です。

ワンポイントして
書類の片付けにはファイルボックスを活用してください。
書類の収納にはファイルボックスがおススメです。学校、習い事、家電の取り扱い説明書など項目ごとに分けて入れたり、上の子用、下の子用と人別に分けておくと探す手間が省けます。リビングに収納がついていない場合は物入付きのテレビボードを置くとよいでしょう。
収納家具を別に置くより限られたスペースを有効に使えます。

洗面所はデッドスペースを生かしたお役立ち収納がリノベーションに有効

洗面台の引きだし収納と三面鏡裏の収納は標準化。「三面鏡裏はドライヤー用フックやボックスティッシュ置き場など工夫のあるものが増えています。」タオルを入れるリネン庫も最近はスタンダードになっています。幅・奥行きが各35cm程度のトール収納があれば、家族4人分のバスタオルなどが収納できます。また、デッドスペースになっていた洗濯機の置き場の上に吊り戸棚を設置するリノベーションが増えています。

天井まであるリネン庫はタオルも下着も入れられます。

床から天井まであるリネン庫は容量たっぷり。可動式の棚坂で細かく仕分けできるので、タオルはもとより、下着などの置き場にも活用できる。使い勝手の良いリネン庫があれば、入浴後の身支度も楽になります。

ボックスティッシュは三面鏡の裏側にイン
洗面台の三面鏡裏側にブックスティッシュの置き場を設置、洗面台周りがスッキリする。ティッシュの引き出し口を下に向けておけば、扉を閉めたままで取り出せる優れものになります。

洗面化粧台の下には、ヘルスメーターを

置き場に困るヘルスメータの隠れ家として、洗面化粧台の下を活用する。すっぽり収まるので生活感も出ずに、使うときだけ取り出せば常に足元が広く使えてつまづく心配もなくなる。

洗面用具や洗剤は、洗濯機の上が一番

洗濯機置き場の上の釣りと棚は洗剤・洗濯ネット、洗濯バサミなどの置き場に活用。ハンガーパイプがあるので、洗濯用ハンガーなども掛けられる。扉付きだから見た目もスッキリ。

カゴの活用で、見渡しやすく取り出しも楽に

細かいものが多い洗面台はプラスティックカゴを活用して整理するのがおすすめです。種類が多い化粧用品やヘアアクセサリーも仕切り付きのカゴに収納すると便利です。また、洗面化粧台の引き出し収納は浅い方を毎日使う化粧道具の置き場にすると、引き出しを開けたままメイクができて便利。三面鏡裏より出し入れも楽です。あるいは、ここに洗面用のタオルを入れても大丈夫です。

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット