土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

宮城県仙台市で毎日の暮らしにを考える

おはようございます。コラム担当のSです。
コロナウィルスは変わらずですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先日たまたま、協力して頂いている業者の社長さんは出張にバンバン出かけているようです。東京や西の方にも出張しているようです。
社長さんは、「やっぱりリモートだけでは難しいよ。営業は特に、やっぱり外に出て顔は出さないとね」とおっしゃっていました。
そういうものなのかぁと考えさせられることがありました。

本日は「暮らしを考える」というややざっくりとした内容ですが、宮城県仙台市で物件を購入する、そして、リフォームやリノベーションをするときの土地選びのポイント4選をまとめてみました。

選ぶ街の環境によって、毎日の暮らしやすさは変わってくるもの。
現在の家族構成やライフスタイルに合うかどうかもちろん、将来も考えた住み心地をチェックするための5つのポイントを紹介したいと思います。

生活環境として日常の買いものができる店があるか。行きやすい店があるか。

食品や生活雑貨など日常の暮らしに必要なものが、近所で買えるかどうかは重要です。家の近くにスーパーやドラッグストアがあれば便利ですし、また最寄駅から家までのルートにあれば、仕事帰りに買い物がしやすい。営業時間や品ぞろえ、価格帯もチェック。カフェやベーカリーなど、好みの店があれば尚よいです。

病院や銀行、郵便局など生活に必要な施設も確認

病院は、内科や小児科、歯科のほか、総合病院が近くにあると便利。持病があり定期的な通院が必要な人は、専門医院も探しておこう。そのほか、銀行やATM、郵便局などが活きやすい場所にそろっているかも調べておきたい。その街で暮らすことをイメージしながら歩いてみるといいだろう。

将来性・・・再開発や宅地開発で周辺地域も変化

再開発や大規模な宅地開発でタワーマンションや一戸建てが建ち始めると、周辺に飲食店やショップ、病院、塾などが出来始めて、街が活性化する。自治体のホームページや報道などで、再開発計画が事前にわかる。モデルルームに行くと、街の将来像などが展示で分かりやすく紹介されています。

自治体の財政の豊かさも未来への安心ポイント
子育て支援や若い世代が魅力を感じるまちづくりに予算を充てられる財政力があるかも、街の将来性に関わります。財政の豊かさは、総務省発表の自治体ごとの「財政力指数」の高さが参考になります。現在住んでいる街と、物件購入を検討している街の指数を比べてみるとイメージしやすいと思います。

交通・・・通勤時間帯の本数など最寄り駅の情報をチェック

最寄駅からの電車の本数、始発や終電の時間をチェック。現地見学は休日にすることが多いが、平日の朝や夜に駅に行き、乗車してみると混雑度や乗り換えのしやすさ、所要時間も確認できる。駅までバス便になるなら本数などを、自転車を利用するなら駅付近の駐輪場の有無もチェックしましょう。

家から駅までのルートは安全か。

駅まで徒歩なら歩道が整備されているか、道路を渡る必要があるなら横断歩道があるかなど、実際に歩いてみて安全性を調べておきたい。道路の朝晩の交通量も見ておこう。また、夜の雰囲気も重要だ。街灯は整備されているか、暗い道はないか、夜も人通りがあるかなどを確認しよう。

車通勤や求人の遠出がしやすいか。
車通勤なら、平日朝に勤務先までの所要時間やルートをチェック。複数のルートを調べておくと、事故渋滞にはまったときなども安心だ。休日に車で遠出がしやすいかも大切。ショッピングモールや実家、よく行くレジャー施設などにアクセスする道が渋滞しないか、付近に高速のICがあるかもポイントだ。

子育て・・・保育園や幼稚園遊ばせる場所はあるか

子育て中のファミリーはもちろん、いずれは子どもをと考えているカップルも、子育て環境を考えた街選びを。近くに保育園や幼稚園はあるか、どんな園なのかをホームページなどで調べておこう。今住んでいる地域と近いならママ友の口コミも役立つ。公園の雰囲気や子どもOKの飲食店もチェック。

子どもだけで行動する小学生以降は安全性を重視

距離が近い学校が通学先とは限らない。どの小中学校の校区なのかをモデルルームや不動産会社の担当者に確認しておこう。小学生以降は子どもだけで行動することが増えていく。通学路のガードレールや歩道のほか、公園の安全性もチェック。習い事や塾の充実度も大切です。

[仙台]断熱リフォーム相談会予約制も開催しております。

北海道仕様の断熱施工は、東北・京都・神戸・九州での施工実績で評判となり、
仙台でも多くのお客様にお喜びの声をいただいております。
冬は足元からあたたく、夏涼しい北海道仕様のお住まいにしてみませんか?
ご相談ポイント!
1:北海道仕様の断熱施工の秘密は?
2:どのように足元をあたたくするの?
3:なぜ音(外からの騒音や中の音の漏れ)の軽減もできるの?
4:全国の事例を見てみよう!

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット