土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

設備と間取りについて、GOTOTOMUSEUMショールームイベント告知!!

おはようございます!毎週金曜日朝に配信しております、宮城仙台のマンションリノベーションを支える土屋ホームトピアマンションリノベーション課コラムですが、今回は、水曜日に朝の配信となります。

なぜかとお申しますのと・・・・土屋ホームトピアでもGOTOに乗っかってイベントを開催することになりましたので、いつもコラムをご覧いただいている皆さんに告知をしたく、一刻も早くアップさせていただきました。
とはいえ、イベントの告知だけは意味がない・・・ということで、今回は、フルリノベーションを検討に入っている皆さん向けに、快適に暮らせる間取り設備をフルリノベーションの観点からご説明したいと思います。
宮城県仙台の冬は、1日の中でも時間によってかなりの寒暖差があります。皆さんが快適に過ごせるリノベーションの一つの参考情報としてとらえて頂ければ幸いです。

みんなが取り入れた間取り・設備は?
家づくりの人気アイディア

自分らしく過ごせる空間や日々の家事がラクになる動線など、イメージ通りのおうち時間をかなえられるのがフルリノベーションです。人気の間取りや設備やチェックして、理想の家づくりに一歩踏み出しましょう。

フルリノベーション時に取り入れたい間取り、設備って何があるの?

ウォークインクローゼット、カウンターキッチン、シューズクローゼット、パントリー、室内干しスペース、オープンなLDK、階段下収納、畳コナー、広い浴室、リビング階段など、挙げだすときりがないのが事実です。

フルリノベーションで採用されたプランの中で、多くのランクインしたのが収納。「物を知らかさず、スッキリ暮らしたい」という理由から、ウォークインクローゼットとシューズクローゼットの人気が高いようです。「家事を効率的にしたい」という声も多く、パントリーや室内干しスペースを導入した人も。間取り面では「家族と過ごす時間の充実」や「子どものコミュニケーション」を求めて、オープンLDK、カウンターキッチン、リビング階段に人気が集中する結果になっています。

ウォークインクローゼット&カウンターキッチン

ウォークインクローゼット
大容量のため、物を一括で収納出来て、管理や出し入れがしやすいウォークインクローゼットです。家族の衣服をまとめる「ファミリークローゼット」にすると、選択したものをしまう時など、より効率的にできます。二つの子ども部屋の間に設ければ、兄弟で両サイドから使える収納になります。またウォークインクローゼットとして寝室と洗面室を行き来する動線上に設けると、洗顔や着替えなどの身支度を短い動きで行えて、忙しい朝の時間にゆとりが生まれそうです。

カウンターキッチン
料理中でもリビングダイニングにいる人とコミュニケーションを取りやすい対面キッチン。向かいにカウンターを造り付けると、朝食やおやつ、夜のバータイムなどに便利です。食事以外にも、ノートPCを出してワークスペースをしたり、料理をしながら子どもの宿題を見たりするのにぴったりです。カウンターとキッチンの間に、15~25㎝程の立ち上がりの仕切りを設け、リビングダイニングからキッチンのシンクや作業中の手元が見えないようにするといいと思います。

シューズインクローゼット&パントリー

シューズインクローゼット
玄関に大型のシューズクローゼットがあると、靴だけでなく、傘やベビーカー、ゴルフバッグなどまで、外で使うものをまとめて収納できる。コートやバッグを掛けるスペースも確保できると、外出時の支度がラクになります。来客の多い家なら、イラストのように家族用の玄関を兼ねたウォークスルーの間取りもお勧めです。来客用と家族用を分けられるので、メインの空間をスッキリ保ちやすい。さらに広い土間があると、アウトドア用品などの手入れをするのに便利です。

パントリー
対面キッチンを求める人が多いことから、物が散らからないように大型のパントリーの人気もアップ。日々の食料品はもちろんのこと、買ってきた物のちょい置きやストック品の保管、災害用の備蓄にと幅広くカバーできます。食料品を一か所にまとめることで、管理もしやすくなります。駐車場や玄関から直接入れる間取りにすると、買ったものをすぐに運び込めて家事ラクに。冷蔵庫を設置できるようにすれば、よりスッキリと生活感のないキッチン空間を実現できます。

11月2829日はTOTOショールームにてGOTOTOMUSEUM(ゴートートー・ミュージアム)と題

イベント詳細は下記チラシをご確認ください。

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット