土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

マンションリノベーションとインテリア配置の正解3

おはようございます。コラム担当のKです。
今年も残り1ヶ月を切りそうですね。皆さん1年間やりたいことはできましたか。後悔はありませんか。今年は、特にコロナウィルスの関係で思うように動けなかった人も多いかと思います。

住宅を考える際、いろんな意味で、中々進めづらい点もあったのではないでしょうか。

私たちは、変わらず、皆さんのリノベーション、リフォームが満足のいく内容になればという思いで、本日コラムを書いていきたいと思います。

さて今回は、第三弾!!
限られたスペースでも、快適なリビングを作るには、家具の選び方と配置が重要です。
今回は、前回に引き続き、コンパクトな間取りに多いリビングに注目して、重要なインテリアの選定と配置について説明していきたいと思います。今回はその第3弾です。

大きめのソファで仕切り家族時間をフレキシブルに

リビングと隣室が引き戸で繋がる場合は、2つの部屋を一体的に使い、広いリビングとするのもテクニックの一つです。コンパクトな間取りがあれば、なお有効です。部屋数が多くない場合、拡張したリビングに子供スペースを確保するケースも多いだろう。そこで活躍するのが、大きなフラットソファ。リビングと隣室の境界線に置けば、空間を自然と区切れる。リビング側からも子供部屋側からも腰掛けれられので、ソファを中心としてコミュニケーションがスムーズになります。

ポイント キッズスペース
勉強と遊びと眠りのスペースが一つになった、最小サイズの子供部屋があります。様々なパーツを活用して、ベッドの下やロフトの側面を自分だけの秘密基地にあります。

ポイント ダイニング+シェルフ
収納量が足りないなら、高さのあるシェルフで縦空間を有効活用。素材間の似たダイニングテーブルをぴったりつけてコンパクトな収納兼食事スペースになります。

ポイント ソファ
まるでベッドのような大きなソファです。付属の背もたれのクッションを自由に配置でき、どの方向から腰掛けてもO Kです。

ラウンジチェアを活用し、夫婦それぞれのワークスペースを確保します。

最近では、夫婦で在宅ワークのケースも多いだろう。そこで、L Dの隣室と、リビングの一画に、独立した2つのスモールオフィスを設置。リビング側は、システム収納をパーテーションとして活用し、隣室側はコックピットのようにデスクも棚もL字型にレイアウト。また、「寛ぐ=ソファ」という概念を捨て、動かせるラウンジチェアを2つ設置すれば、シーンによってレイアウトを変え、フレキシブルに活用できる。身体に染み込むタイプの大きいクッションもあります。


ポイント ワークスペース
スペースを取らない、前回と同様ワークデスクをサイドテーブル付きで配置します。テレビ台も兼ねた収納はL字でコンパクトにも、I字型にもなるタイプです。

ポイント ダイニングテーブル
変形のダイニングテーブルは、向かい合わないことで緊張感を和らげ、会話が弾む効果があります。作業場としても程よい距離感が生まれ、複数人がいても集中力を保ちやすくなります。

ポイント ローソファ
座面が低く、背もたれが広いゆったりとしたフォルムのラウンジチェアです。体を優しく包み込み、ソファ感覚で使えるのがポイントです。

ポイント ワークスペース
リビング内の仕切りを兼ねた収納はデザインも重視して選びたいです。多彩な収納バリエーションとカラーで機能面でも優秀です。デスクも収納に合わせてモダンなアイテムとして使用できます。

今回も、2つの成功パターンをご紹介しました。次回も、引き続き、インテリア配置の正攻法をお送りしたいと思います。

今週のイベントをご紹介!!マンションリノベーションを検討中の方は必見です。

毎週火曜日・水曜日限定の相談会も実施中です!!!!

毎週火曜日・水曜日限定の相談会も実施中です!!!!

[仙台]断熱リフォーム相談会<予約制>
無料相談会 参加無料
[仙台]断熱リフォーム相談会
北海道仕様の断熱施工は、東北・京都・神戸・九州での施工実績で評判となり、
仙台でも多くのお客様にお喜びの声をいただいております。
冬は足元からあたたく、夏涼しい北海道仕様のお住まいにしてみませんか?
ご相談ポイント!
1:北海道仕様の断熱施工の秘密は?
2:どのように足元をあたたくするの?
3:なぜ音(外からの騒音や中の音の漏れ)の軽減もできるの?
4:全国の事例を見てみよう!

日時 ※休館日:毎週火・水曜日

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット