土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

リノベーションした家にインテリアで統一感を出すには?

コラム担当のKです。昨日まで雨が続いてしまったため、なかなか外でD I Yもできず、おうち時間を堪能している次第です。

いくら美しくリノベーションした家であっても、実際にその家で生活を始めてみると「なんだか思っていた雰囲気と違う……」と感じることがあります。
メイクでたとえるなら、リノベーションされた家はいわばベースメイクのようなもの。どんな雰囲気に仕上げるかはその後のポイントメイク、つまり家具や収納用品、照明器具、などのインテリアにかかっているといっても過言ではありません。
そこで今回は、リノベーションした家にインテリアで統一感を出す方法についてご紹介します。インテリアに統一感をもたせると、見た目もスッキリとし、よりリノベーションの良さを感じることができるはずです。

配置から考える統一感

家のベースに合わせる
リノベーションをする際には建具や床、キッチン、洗面台といった重要なパーツをご自分で選ばれる方が多いかと思います。リノベーションによって生まれ変わった自分好みの家の雰囲気を活かすなら、やはり家のベースにインテリアを合わせていく方法がおすすめです。

建具や床などの素材に合わせる
たとえば床材や建具が木目を活かしたナチュラルなものであれば、家具も木目調のものを積極的に取り入れるように意識すると統一感が生まれます。
配管などがむき出しのスケルトン天井やコンクリート打ちっぱなしの壁がある家では、アイアンなどの金属が使われた家具などを配置すると、より無機質なイメージをもたせることができるでしょう。

設備の色や素材に合わせる
たとえばキッチンがステンレス製であれば、そこに置くカゴやワゴンなども金属製のものを置くと統一感が生まれます。また、素材は違っても白や黒といったモノトーン調の食器などもステンレスのもつ雰囲気にマッチするでしょう。
そのほかにも、洗面台や下駄箱といった備え付けの設備の素材や色に合わせた収納雑貨や、小物類を選ぶことで簡単に統一感をもたせることができます。

テイストを統一する
「○○風」といったコンセプトやイメージのもとでリノベーションを行なったのであれば、やはりインテリアもそのコンセプトに合ったものを選びましょう。
ここからは、リノベーションの際に選ばれやすい代表的なスタイルをご紹介します。

北欧風スタイル
日本でもすっかり安定した地位を確立した北欧風のインテリア。北欧風のイメージでリノベーションされた家には無垢材の床や、タイルを使った洗面台、アクセントカラーのある壁などが用いられていることも多いでしょう。
基本的には木材を使った家具や収納用品を選ぶとよいですが、北欧風のインテリアでは、ソファやカーテンなどのファブリックに個性的なデザインのものやカラフルな色を取り入れても不思議と統一感をもたせることができます。

和風スタイル
古民家風の和を意識したテイストで仕上げられた家であれば、落ち着いた色味の木材の家具や、和紙を使った照明器具などを選ぶと統一感をもたせることができます。ポリプロピレンなどの人工的な素材ではなく、籐のカゴや和紙でできた箱といった収納用品を選ぶのもポイントです。
色味が欲しい時も、基本的には日本の伝統色を意識した、落ち着いたトーンのものを選ぶとよいでしょう。

モダンスタイル
コンクリート打ちっぱなしの壁や、セラミックタイルの床などを使ったモダンスタイルの家には、モノトーンのファブリックや、ガラスや金属、革など、ツヤ感のある家具や小物を選ぶとグッとスタイリッシュな雰囲気の統一感が生まれます。
収納家具や収納用品については、扉付きなど、なるべく生活感を出さないものがおすすめです。

インテリアの統一感の考え方を変える

収納雑貨のシリーズを統一する
リノベーションをする方のなかには、とくに決まったスタイルなどはなく、実用性を重視したり、あえて個性をもたせず、普遍的で飽きのこないスタイルを好まれることも少なくありません。
しかし、室内にこれといった特徴がない場合でも、次のような方法で統一感を出すことができます。

ブランドやシリーズを統一する
収納用品や家具を中心に扱うショップでは、素材やデザインごとに「○○シリーズ」といったものが販売されていることがほとんどです。
収納雑貨をひとつのショップの商品から選んだり、同じシリーズだけに絞り込んだりといった方法なら、リノベーション後でも簡単に統一感をもたせることができます。
同じショップやシリーズのもので揃えると決めておくと、買い足したいときなどにも規格が統一されているため、スペースを無駄にせずに収納できます。また、膨大な商品のなかからあれこれと選ぶ手間を省ける点もメリットです。

素材や色味を統一する
たとえば100円ショップやホームセンターなどを利用してなるべくコストを抑えてインテリアを考えたいという方には、素材や色味を統一する方法がおすすめです。
収納用品は全てポリプロピレンやプラスチックで統一する、見える部分の雑貨は全て白色に統一する、といったように、素材や色味のルールを決めておくだけでも、自然と統一感のあるインテイリアにすることができます。

イベントも随時開催中

イベントも随時開催中
[仙台]断熱リフォーム相談会<予約制>
無料相談会 参加無料
[仙台]断熱リフォーム相談会
北海道仕様の断熱施工は、東北・京都・神戸・九州での施工実績で評判となり、
仙台でも多くのお客様にお喜びの声をいただいております。
冬は足元からあたたく、夏涼しい北海道仕様のお住まいにしてみませんか?
ご相談ポイント!

1:北海道仕様の断熱施工の秘密は?
2:どのように足元をあたたくするの?
3:なぜ音(外からの騒音や中の音の漏れ)の軽減もできるの?
4:全国の事例を見てみよう!

日時 ※休館日:毎週火・水曜日
会場 土屋ホームトピア 仙台支店
住所 仙台市宮城野区榴岡5丁目1-35 三共仙台東ビル301
参加費 無料
お問合せ
仙台支店
0120-093-033(フリーダイヤル)
022-298-6933

イベントによっては混み合う時間帯がございますのでご予約をおすすめいたします。
また、イベントについてのご質問もお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット