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菊地英也社長ブログ
2022-11-14

素直に耳を傾けたのが発展の鍵

私は創業当時、一級建築士でもなかったし、大工でもなかった
ただ家を建てた経験があったので、その時に思った不満や問題点を
自分が業者として建ててあげる時には全て解決してあげようと思ったのだ

そこで、営業マン、お客様、大工さん、技術者、役所の人のいうことを全部聞いて
その矛盾点や問題点を解決することに努めてきた
このように素直に聞くと何とかなるものなのだ

例えば、私が創業以前に、どこかの優秀な建築会社の社員であったなら
「 そんなことは自分の方が知っている 」ということになって、
素直に耳を傾けることが出来なかったかもしれない
その意味では、素直に耳を傾けたことが土屋ホームをつくりあげたのだといえる

「 創業者の志 」( 第一章人生観( 4 )人生・毎日を振り返る●回顧1 )より5

( 会長はもの凄い量の本を読んだ人ですが、知らないことは驚く程素直に聞いた人でした )

リフォームリノベーションで人を幸せにし、地球を守る 
土屋ホームトピア
https://www.hometopia.jp

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