2020-01-17
ブランド、人の価値、クオリティと価値対応・・・
あのヘッドホンやスピーカー大手BOSEが
欧米や日本、豪州の計119の直営店全て閉鎖すると発表
「スマートフォンによって業界が変わった」と
需要が拡大しているネット通販に軸足を移すらしい・・・
私も10年以上前に身近にこの変化に気付いていた
妻と妻の靴を見に行った時のこと、妻は気になった靴を次々に試し、
最後に品番だけ教えて欲しいと言った時だ・・・
帰りに「サイズだけ確認したらネットで買った方が安いから」と
今は当たり前だが当時
・・・新たな時代が始まっているのだと感じたものだ
ネットの反響も様々だが、BOSEは憧れ、高性能には信頼あるも高価
私は試すことができる店舗も一つでも残すべきと、
試すことでプレミアム感があり、ステイタス感も満たされる
しかし、これほど実店舗を劇的に減らし、ネットにシフトする決断も
凄いと思うし、納得もできる
「もの」も信用のブランドが出来れば、確認は減るが
数少ない実店舗での人の貴重なおもてなしが信用を守り、
更に高める意味で重要となるのではないか・・・
その他は、かなりの部分、実店舗はネット店舗に変わっていく
この場合のクオリティ確保と価格競争の波に耐えられる努力が
常に求められると思う・・・
私達も
ブランド構築、人の価値を高める、クオリティと価値競争への対応だ・・・
リノリューションで人を幸せにする
土屋ホームトピア
https://www.hometopia.jp
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新リフォーム情報をお届けします♪