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菊地英也社長ブログ
2021-06-29

( 続続続 )小さな積み重ねが大差になるように・・・

そうこうしているうちに、たまたまだけど、うちのエアコンが故障した

全てのライトが点滅していた・・・

東京のこれからはエアコンが無いと危険・・・

妻が早速ゴソゴソと説明書を探したが無くて、ネットでお客様相談室のようなところを探して電話・・・

出た女性の対応が素晴らしかった・・・

「 わざわざ、ご連絡頂いてありがとうございます・・・ 」のお礼から始まり

「 ご心配をおかけし大変申し訳ございません 」との謝罪・・・

「 エアコンが高い所にあるのであれば、十分にお気を付け下さい 」との気遣い・・・

私達が「 その場で直してみる 」と告げると丁寧に一つ一つ順序立てて教えてくれた

何度か繰り返し行ってもまた同じ不具合が起きるようであれば

またご連絡下さい、お近くの対応販売店等お教えします 」と

そして、最後、申し訳なさそうに、

「 ・・また、商品が10年以上経っていますので部品がない場合は

買い換えになるかもしれません。大変申し訳ありません 」と

それは2005年製、16年も前の商品で私達は始めから買い替えを覚悟していたのだ

最初から何年製か聞かれて、それはもう部品が無いので、直らなければ買い換えだと

言われても当然だと思っていた・・・

何度か丁寧に教わった手順で直してみるとそれは正常になった・・・

そのメーカーの女性に深い感謝の念が湧いてきた・・例え直らなくても

素晴らしい対応に

妻は「 次、買い換える時も、絶対、三●だね 」と言った・・・

メンテナンスの一つ一つの親身な対応が、お客様自ら喜んで買ってくれる

大きな次に繋がる・・・

どんなに大きな会社になっても、

感謝の心を持っている社員・会社

お詫びの言葉を心から言う社員・会社

どんな時も親身な対応を行う、そんな社員・会社でありたい

そんなことを強烈に教えられた・・・

RE-SOLUTIONで人を幸せにする
土屋ホームトピア
https://www.hometopia.jp

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