toggle
菊地英也社長ブログ
2021-10-03

( 後編 )It’s a Sony・・・真の復活のために・・・

「 KANDO 」をずっと言い続けた・・何度も何度も・・・

「 ソニーの一番のファンであれ 」

「 製品とサービスを輝かせる。そのためには社員を輝かせなければならない 」

「 まずはエンジニア達に目一杯自慢してもらう 」

「 凄いね 」と演じるわけでなく本当に感動する

「 夏祭りに短パンで参加して、

ビールを飲みながらエンジニア達とソニーの製品やサービスについて語り合った 」

「 大事なのはこちらの期待を伝えること

そしてエンジニア達の頑張りに

「 ちゃんと見てるぞ 」と示すこと 」・・・

以前のセミナーで、それも別の大手企業の社長が創業依頼の大赤字を出した後

どう復活させたかの話をした時のことを思い出した・・・

「 拠点の閉鎖、役員の削減、コストカット、リストラ・・・やれることは全てやった

しかし、それだけでは業績を上向きにすることはできなかった

唯一、各拠点に出向き社員一人一人と向き合い膝をつけ合わせて

「 うちの持ち味な何なのか 」「 私達が世の中のためになれることは何か 」を

真剣に話会うことしか、真に復活することはできなかった 」と言っていた・・・

ソニー同様・・・

会社が、拠点が、支店が本当にピンチに陥った時、どうすればならないか

ここに唯一、答えがある・・・

RE-SOLUTIONで人を幸せにする
土屋ホームトピア
https://www.hometopia.jp

【オススメ関連ブログ】( 前編 )It’s a Sony・・・真の復活のために・・・

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新リフォーム情報をお届けします♪

タグ: