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菊地英也社長ブログ
2021-12-04

何故売れるの・・・アンケートは?

先日のclubhouse朝5時ルームのゲストは

「 何故売れるの公式 」著者、理央周さん

沢山の感じる言葉があったが

中でも感じたのは

アンケートはお客様の本当のニーズは分からないという話し・・・

新商品の開発や営業戦略で

お客様が何を考えているか考える時、アンケートをやってみようという声があがったりするが・・・

理央周さんは言う

「 アンケートは健在ニーズのみ、

お客様の隠れたニーズ?

潜在ニーズはアンケートではわからない 」

結局、アンケートで出てくるのは、今ある、目に見えるニーズで

隠れた本質的なニーズではない

どうするか2つ

1.お客様を観察し見つける

2.数字・データから推測する

例えば、食器用洗剤キュキュットの開発・・・

アンケートで出てくるのは綺麗になったらという当たり前のニーズ

アワが早くなくなってキュキュと音がする

ことで汚れ落ちが実感できることが良いという本質的ニーズを解決した事例

お客様を観察できない時は

お客様の擬似体験をする

見えない時は擬似体験すると見えてくる

カスタマージャーニー

カスタマージャーニーとは

お客様は見たら直ぐ買うということはない

興味〜〜決断

お客様は心の旅をする

だから、自らお客様の心の旅を探す

お客様は心の旅のフェーズフェーズで妥協してしょうがない諦めていることがある・・・

この妥協して、しょうがないと諦めていること

・・・の

心、行動、妥協を一個一個潰してみる

そこにお客様の真のニーズがある

いやー勉強になった!

皆さんも参考に

他もまた次回送ります

リフォームリノベーションで人を幸せにし、地球を守る 
土屋ホームトピア
https://www.hometopia.jp

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