toggle
菊地英也社長ブログ
2020-02-10

新規出店や新商品、新サービス普及の5つの段階

商品の普及段階は、
文明が進展していく時と同じように5つの段階を経るそうです。

我々で言えば、
新規出店や新商品、新サービスの段階です。

①イノベーター( 革新者 )2.5%
出たばかりのもの、流行る前の革新的なものを取り入れる人々
( 信用もなく理解を得られず苦難の時期 )

②アーリーアダプター( 初期採用者 )13.5%
新しいものを早めに受け入れる人々
( 努力を重ねると、採用してくれる人々が出てくる )

( 普及段階 )→

③アーリーマジョリティ( 初期追随者 )34%
早めに採用してくれて流行りをつくってくれる人々
( 更に努力を重ねると、早めに採用してくれる人々が多く現れ、普及していく )

④レイトマジョリティ( 後期追随者 )34%
周りが流行ってきているのを見て採用する人々
( 周りが取り入れ流行ってきているのを見てから採用する人々が出てきて、本格的に普及する )

⑤ラガード( 遅滞者 )16%
保守的な人々
( 最終普及 )

この5つの段階も今はSNS等で一機に口コミが広がる時代になって
更に早くなっていると思われます。

リノリューションで人を幸せにする
土屋ホームトピア
https://www.hometopia.jp


この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新リフォーム情報をお届けします♪