toggle
菊地英也社長ブログ
2020-06-10

「 自分のお客様と思う・・・ 」

どうしても、
ここまでが自分の仕事、その後は自分の仕事ではないと考えがちだ・・・

ここまでは、営業の責任だが、ここからは設計の責任だ・・・
これは、工事の責任で、私達には責任が無い・・・と

しかし、お客様側に立つと、そんな会社に頼むだろうか?・・・

自分の仕事にプライドを持つことは大事だし、それを全うすることも大切だ
しかし、それがそれぞれの部門で切れてしまっていてはどうだろう・・・
良い作品ができるだろうか・・・

仕事は、必ずお互い支え合っている・・・
いわば、チームワークの結晶だ・・・

営業が頑張って受注してこなければ、設計も工事も仕事が無い・・・
しかし、営業も、設計や工事が良い仕事をしてくれてはじめて、
お客様にとって、満足して頂ける、商品を提供することができるのだ

ならば、どうするか?どう考えるか?

「 それぞれが、自分が苦労して受注したお客様 」あるいは、
「 自分の大好きな人がお客様 」、「 自分の家族がお客様 」と思ったらどうだろう・・・

すると、
ここまでが、自分の仕事で、後は知らないという訳にはいかない

営業であっても、設計のことまで考えて、営業し、
設計図面を確認し、現場も見に行って、回収まで気にかける・・・

工事担当が家族の家を受注したと考えれば、営業段階から心配し
設計の同僚にも、気にかけてもらうように頼み、図面も確認し、
自分の現場も吟味する、勿論回収まで、責任を持つようになる・・・

それが、それぞれの部門で全員が「自分の家族がお客様」
と思うようにするのだ・・・

すると
お互い助け合い、気にかけあって・・・

知らず知らずに
次の人のための仕事をするようになる

次の人がやりやすい仕事をするようになる

次の人を守る仕事をするようになる・・・

素晴らしいチームワークの繋がった良い仕事になって
お客様にも満足して頂けるものが提供できる・・・

自分がお客様だったら、そんな会社なら、頼みたくなる・・・

リノリューションで人を幸せにする
土屋ホームトピア
https://www.hometopia.jp


この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新リフォーム情報をお届けします♪