toggle
菊地英也社長ブログ
2020-07-17

新社長塾3回目・会長講話2・・「 イノベーションとビジネスモデルの構築 」

7/8に初めてリアルで開催された新社長塾での会長講話を要約してお送りします
新社長塾会長講話( 土屋創業会長 )
「 経営における革新と顧客創造の重要性 」
本日はイノベーションとマーケティング
自身起業は損保からスタート、その後不動産仲介等、始めは信用無く銀行借入出来ず、お金が無くてもできる仲介、注文住宅を始め、手形無し銀行借入無しでも自己資本比率60%の会社となった。
改革を続け、北海道の他のメーカーは倒産したが当社は生き残った。
今コロナ禍もそうだが、不況ほど厳しさを社員と共有できて、徹底もイノベーションもできる
マーケティングとセールス( 営業 )
マーケティングはセールスが商品をお客様に提供するまでの間にすべきこと
売れる仕組みづくり
セールス( 営業 )はその後どう売るか
営業マンは与えられた条件で売ること
「 今最高の商品 」だと価値を信じ、自信とプライドをもって提案すること。
それを批判するようになるとうまくいかない
技術者は逆に「 今最高の商品 」と思ったらダメ
技術者は永遠にイノベーション、今最高であっても常に改革心が必要
商品プライドを持ちつつ常に改善
(続)
リノリューションで人を幸せにする
土屋ホームトピア
https://www.hometopia.jp


この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新リフォーム情報をお届けします♪