大変化の今は特に、お客様目線・・・
パートさんと面談していて気付いた
私の目線は販売側の目線だということ
パートさんはお客様目線に近い・・・
もっと、こうしたらどうかと貴重なアドバイスをもらった・・・
YouTubeやInstagramで当社の発信をしてくれている方々だが、
最先端のアイデアを持っていると感じた・・・
思い出した・・・
以前窓の「 結露 」を解消できるシステムを開発して、その第一号のお客様のところに
訪問した時のこと
ご主人は「 結露がなくなって本当に良かったです 」と言って頂いたが・・・
奥様は違っていた・・・
「 何言っているの、あなたは殆ど家にいないから分からないと思うけど・・・ 」
「 結露が無くなったんじゃなくて、窓の結露を掃除することが無くなって
お茶する時間が増えたのが一番良かったのよ 」
私は「 なるほど 」と唸った・・・
私達は「 結露 」の悩みが大幅に解消される商品を打ち出そうと思っていたが
それは正に販売側の目線だと頭を叩かれた・・・
お客様特に奥様からしてみると、「 結露 」という難解な言葉では連想されるメリットは浮かばかったのだ、
「 これで、大変な結露を掃除する手間から解放されてゆっくりお茶できる 」ことが
このシステムを導入した最大のメリットだと感じだのだ
よく言われる
プロダクトアウトではなくマーケットイン・・・
私達は気付かずに販売側の目線になってしまってチャンスを逃していることがある
お客様目線の提案、広告、キャッチになっているだろうか・・・
あらためて、検証してみる必要がある
そして、世の中が大変化している今は特に、
お客様目線のパートさん達の意見を取り入れていくべきと思った・・・
RE-SOLUTIONで人を幸せにする
土屋ホームトピア
https://www.hometopia.jp
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