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目黒支店
2020-06-15

話題のリモート相談!目黒区で自宅にいながらリフォームのご相談ができます!

毎年6月12日は土屋グループの創業記念日として、
これまで弊社でリフォーム工事をさせて頂いたお客様を訪問し、
感謝の気持ちを伝える日として、ご挨拶させて頂いています。
私も自分が担当させて頂いたお客様を訪問し、お客様の元気な姿を見て、
たくさんのパワーをもらいました!
いつも応援頂きありがとうございます。

新型コロナウイルスの影響で、テレワークを
推奨する企業が増えています。そうした中で
注目を集めるのが「リモート相談」です。
パソコンやタブレット、スマートフォンなどの
画面を通じてお客様の要望や相談に応じることが
できる便利なシステムです。住宅業界でも
導入がはじまった「リモート相談」にはどんな
メリットがあり、ユーザーはどう活用すれば
よいのか。4つのポイントに分けて紹介します。

目次

  1. いま話題のリモート相談ってなに?
  2. リモート相談のメリットとは?
  3. お客様に覚えてほしい3つのコト
  4. 無料のWEB対面リフォーム相談がスタート

1.いま話題のリモート相談ってなに?

 昨今、従業員のテレワーク拡大に乗り出す
企業が急増しています。自宅にパソコンがあれば
ネットワークを利用して会議を開けるし、作成した
文書のやり取りも瞬時に済ますことができます。
「そもそも会社に行く必要がなかったのでは?」
と疑問をもつオフィスワーカーも増えているとか。

一方で、書類仕事は自宅でも処理できるが、
営業となるとハードルが高そうと考える人もいます。
そうした疑念をすっきり解決するのが「リモート相談」
パソコンやタブレット、スマートフォンなどの画面を
通じてお客様の要望や相談に応じることができる、
とても便利なシステムです。
 振り返ると、従来の営業は担当者が得意先を訪問して、
要望や相談などに対応していました。この営業手法は
移動に手間と時間を要し、しかも遠方のお客様の要望に
応じるのは困難でした。
とくに住宅相談の場合はたくさんの資料が必要に
なるため、お客様に営業所まで足を運んでもらうのが
基本でした。ITの導入が遅れている住宅業界は、従来の
相談スタイルを変革する必要性に迫られていたとも
いえるでしょう。

2.リモート相談のメリットとは?

住宅リフォームのリモート相談は、お客様に
どんなメリットをもたらすでしょう。
最大のメリットは、自宅にいながら住宅会社の
担当者と面談できることです。ご夫婦の場合、
どちらかが住宅会社の訪問を面倒がったり
することがありますが、在宅相談であれば
そうした面倒を排除できます。

お客様の移動する時間や交通費はゼロになります。
これを推し進めると、住まいの近くにある住宅会社を
選択する必要もないということです。少し距離はある
けれど、ユーザー評価の高い住宅会社にリフォーム相談を
することが可能になります。リフォームは、提案力が
高くて十分な技術力を備えた住宅会社に依頼したいものです。

これとは反対に、住宅会社のスタッフがお客様の
住まいを訪問することもあります。お客様が移動する
時間と費用は省けますが、今度は家の中を掃除したり
見られたくないものを移動させたりといった手間が
生じます。リモート相談ならその必要はなく、
提案に納得してリフォーム施工を依頼した会社の
スタッフだけを招き入れればよいことになります。
リモート相談には、難易度の高い質問にも
すぐに対応してもらえる利点もあります。
住宅会社には営業スタッフだけでなく設計士や
技術担当者が揃っており、適切なタイミングで
相談に加わることができます。リフォーム内容が
具体的になってきたら、設計図やパースなどを
見せてもらうのもよいでしょう。
 在宅相談なので、新型コロナウイルスの
感染拡大防止につながるのはもちろんです。

3.お客様に覚えてほしい3つのコト

 よいこと尽くしに思えるリモート相談ですが、
お客様に覚えてほしいことが3つあります。

 1つ目は、相談したい会社がリモート相談を
実施しているかどうかをチェックすることです。
たいていは会社のホームページで確認できます。
実施しているのであれば、どんな接続方式を
採用しているのかを確かめ、必要ならソフトウエアを
ダウンロードし、相談を開始する前に動作を確認しましょう。

 2つ目は、相談したい内容をメモしておくことです。
リフォーム内容はどんどん決まっていったが、
肝心の費用について話すのを忘れた。こんな事態が
起こると、いつまでも気になってしまうものです。
例えば、手元においた紙に「費用を聞くこと」
と書いておけば安心して相談に臨むことができます。

 そして3つ目は記録することです。リフォーム内容が
具体化すると、設計担当者が施工例を見せてくれたり
簡単な図を描いてくれたりします。これらを
スクリーンショット(スクショ)や画面キャプチャ
といった技術を使って保存すれば、後でゆっくり
振り返ることができます。スクショやキャプチャの
方法は検索すればすぐにわかりますが、住宅会社の
担当者に聞いてもすぐに教えてくれるでしょう。

4.無料のWEB対面リフォーム相談がスタート

 当社はこの4月から「WEB対面リフォーム相談」を
スタートしました。
 リフォームについて相談したいが手間や費用をかけて
会社に行くのは面倒、あるいは訪問されることに不安を
感じるといった場合は、ぜひこのシステムをご利用ください。
 必要なのはパソコンやタブレット、スマートフォン
といった電子機器で、当社が行うWEB対面相談(個別対応)は
無料です。そして、「リモート相談は初めて」という方でも
簡単に接続できるように当社の担当者がしっかりサポートします。
 当社が実施するWEB対面リフォーム相談の特徴は、
以下の通りです。
・パソコンなどの電子機器を接続すれば当社の担当者と無料で相談できる
・電話相談とは異なり、担当者の顔が見えるので安心
・画面を通してさまざまな資料を確認できる
・リフォームプランやパースなども確認できる
・資料や図面などを見ながらその場で質問できる
・言葉では表現しにくいことでも、画像を映してわかりやすく伝えることができる
 あくまで相談なので、堅苦しく考えずにこのシステムを
ご利用ください。当社のWEB対面リフォーム相談に
興味をもち、体験をご希望の方は、
[WEB対面リフォーム相談フォーム] へお進みください。

創業39年:全国31拠点で
62,941軒のリフォーム実績
㈱土屋ホームトピア 目黒リノベーションスタジオ
https://www.hometopia.jp/branch/meguro/
〒152-0004
東京都目黒区鷹番2丁目19番13号 RINAビル
東急東横線 学芸大学駅 徒歩2分
★お電話でお問合せ
TEL.03-3713-6422
★お見積り依頼は
https://www.hometopia.jp/contact/estimate/
◆会わなくても、担当者に会っているようにリフォーム相談できる
無料のWEB対面リフォーム相談をスタートしました。
https://www.hometopia.jp/information/web_1/
※初めての方でも「簡単に接続」できるようにサポート致します。
★無料のWEB対面リフォーム相談をご希望の方は
https://www.hometopia.jp/contact/web-reserve/


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