toggle
菊地英也社長ブログ
2020-05-04

1コロナを乗り切る・・経済人から

昨日朝のNHK「 コロナ危機どう生きる2 」( 経済人に聞く )で

ローソン竹増社長、アイリスオーヤマ大山社長、サントリー新浪社長、日本電産永守社長と
錚々たる経営者が答えた・・・

アイリスオーヤマ大山社長は
●事業への影響は? 

延びているのは、特に「 巣ごもり消費 」・・・

保存が効く食料品、テレワーク関係、マスク等の衛生用品

「 単価が安い 」商品に移行してきている

マスク等も「 国産 」という安心感を大事にして開発

●経営者の心構えは?

「 ピンチはビッグチャンス 」

一気に「 消費構造が大きく変わる 」

「 需要が変化 」する

この「 変化を捉える 」ことができればビッグチャンスとなる

そのためには「 常に情報収集 」、変化を捉え、「 組織を変え 」ていく

●危機を乗り切るために?

「 コロナは必ず終わる 」

「 去った後は大きな需要が見込める 」

だから、政府等様々な保証も利用し、

どんなに辛くても「 雇用を維持する 」「 会社を維持する 」

「 会社も変わらなければならない 」

「 従業員も理解をする 」

「 諦めず 」

「 新しいお客様を探せ 」ば「 道は開ける 」と

(以上NHKより)

「」を繋ぐと見えてくる・・・

今商品のキーワードは
「 巣ごもり消費 」、「 単価が安い 」、「 国産 」

考え方は
この「 ピンチはビッグチャンス 」「 消費構造が大きく変わる 」「 需要が変化 」
「 変化を捉え 」ればビッグチャンス

そのために「 常に情報収集 」、「 変化を捉え 」、「 組織を変る 」

「 コロナは必ず終わる 」「 去った後は大きな需要が見込める 」

だから辛くても
「 雇用を維持する 」「 会社を維持する 」
「 会社も変わる 」「 従業員も理解をする 」ことで「 諦めず 」
「 新しいお客様を探せ 」ば「 必ず道は開ける 」

勇気が湧いてくる(続)・・・

・・・次回サントリー新浪社長

リノリューションで人を幸せにする
土屋ホームトピア
https://www.hometopia.jp


この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新リフォーム情報をお届けします♪