1コロナを乗り切る・・経済人から
昨日朝のNHK「 コロナ危機どう生きる2 」( 経済人に聞く )で
ローソン竹増社長、アイリスオーヤマ大山社長、サントリー新浪社長、日本電産永守社長と
錚々たる経営者が答えた・・・
アイリスオーヤマ大山社長は
●事業への影響は?
延びているのは、特に「 巣ごもり消費 」・・・
保存が効く食料品、テレワーク関係、マスク等の衛生用品
「 単価が安い 」商品に移行してきている
マスク等も「 国産 」という安心感を大事にして開発
●経営者の心構えは?
「 ピンチはビッグチャンス 」
一気に「 消費構造が大きく変わる 」
「 需要が変化 」する
この「 変化を捉える 」ことができればビッグチャンスとなる
そのためには「 常に情報収集 」、変化を捉え、「 組織を変え 」ていく
●危機を乗り切るために?
「 コロナは必ず終わる 」
「 去った後は大きな需要が見込める 」
だから、政府等様々な保証も利用し、
どんなに辛くても「 雇用を維持する 」「 会社を維持する 」
「 会社も変わらなければならない 」
「 従業員も理解をする 」
「 諦めず 」
「 新しいお客様を探せ 」ば「 道は開ける 」と
(以上NHKより)
「」を繋ぐと見えてくる・・・
今商品のキーワードは
「 巣ごもり消費 」、「 単価が安い 」、「 国産 」
考え方は
この「 ピンチはビッグチャンス 」「 消費構造が大きく変わる 」「 需要が変化 」
「 変化を捉え 」ればビッグチャンス
そのために「 常に情報収集 」、「 変化を捉え 」、「 組織を変る 」
「 コロナは必ず終わる 」「 去った後は大きな需要が見込める 」
だから辛くても
「 雇用を維持する 」「 会社を維持する 」
「 会社も変わる 」「 従業員も理解をする 」ことで「 諦めず 」
「 新しいお客様を探せ 」ば「 必ず道は開ける 」
勇気が湧いてくる(続)・・・
・・・次回サントリー新浪社長
リノリューションで人を幸せにする
土屋ホームトピア
https://www.hometopia.jp
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