toggle
菊地英也社長ブログ
2021-10-26

「こんなのあったらいい・・」を普通に・・・

clubhouseで憧れの前刀氏( ジョブズ時代の元アップル副社長 )に質問した

「 今、新商品開発メンバーに前刀さんの著作「 学び続ける知性 」を読ませている

うちは主に住宅のリノベーションをやっているが、有数の省エネ技術や

換気技術があるため、そのプライドのためか、

どうしても自己満足の固定概念にとらわれやすい、是非アドバイスが欲しい 」と

すると明確な応えが返ってきた・・・

それは、要約すれば

「 何も( 関係する )知識のない人の意見を聞いてみる 」と

私は直ぐに「 パートさん 」を開発メンバーに入れようと思いついた・・・

「 女性目線、主婦目線、消費者目線 」だ

当グループもそうだが、当社は高い技術力を持っている自負があるが

それにプライドと自信を持つことは大事だが、その固定概念から自己満足に陥りやすい

それは「 お客様にとって快適か? 」ということ

技術者にとって技術の追求は大切だ

しかし、以前、あのSONYでさえ、世界最小とかいっぱいボタンをつけ過ぎて

逆に、ユーザーは小さな過ぎて使い辛いとか、普通使うボタンが分からないとかが起こった

その点、アップルは携帯電話からボタンを無くした携帯端末iPhoneを開発、

究極の引算で世界を席巻していった・・・

新たなイノベーションを巻き起こすのではなく、普通に新たな文化をつくる感覚・・・

こんなのあったらいい・・・ワクワクだ・・の考え方を社内の普通にしたい・・・

RE-SOLUTIONで人を幸せにする
土屋ホームトピア
https://www.hometopia.jp

【関連おすすめブログ】「 僕は誰の真似もしない 」・・・

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新リフォーム情報をお届けします♪