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菊地英也社長ブログ
2020-09-04

お客様を知り、信頼を得る行動の大切さ

人を好きになると、もっとその人のことを知りたいと思う・・・
同様に、お客様のことを理解するように努力すること
要望だけではなく、生活の仕方や考え方、この方ならこんなことを
守ることが大事だろうとか、喜んでくれることだろうと努力する
そして、大事なのはお客様に自分と言う人間を知ってもらうこと
信頼のおける人間だと、気の利く人だと思ってもらうこと・・・
それは「 基本的なこと 」
連絡を密にするとか、時間を守るとか、メモをとるとか、早い対応だとかだ
その上で、お客様の考えに寄り添って、お客様のためになる提案をする
今は特に、
要望以上、要望内、要望以下の提案の最低でも3つ、
いずれも工夫した提案が必要だろう
それには、毎日のように、話し合いをすることだ
( 最低でも2日に一辺は必要と思う )
話し合いをして分かり合うことでお互いの信頼関係が深まり、
ニーズが近付いてくる  
特に要望以上の提案をする時には、先に信頼されていることが条件
逆に、
連絡が無かったり、遅かったり、日にちが開いたりという印象が残ってしまうと
たちまち信頼関係を失う
そして一度失ってしまった信頼関係は簡単には戻らない・・・
回復には、その人のために尽くしに尽くす 
でないと、
中途半端に感じられたり、当たり前な対応だと思われたりするとかえって信頼を失う
相手のことを、とことん思いやること、思いに寄り添うことが大切だ
リノリューションで人を幸せにする
土屋ホームトピア
https://www.hometopia.jp


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