土屋ホームトピア
お電話でのお問い合わせ
CONTACT

土屋ホームトピア
仙台支店
仙台マンションリノベーション課

フリーダイヤル 0120-093-033

受付時間:9:00-17:00
※年末年始は、休業させて
頂きます。

お問い合わせ

宮城県仙台市でリフォーム・リノベーションをサポート。土屋ホームトピア 仙台支店・仙台マンションリノベーション課

マンションリフォーム・リノベーションコラム

マンションリフォーム・リノベーションコラム

Column

マンションリノベーションは、住まいの構造や間取りなどによって多種多様です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課コラムでは、はじめての方でも失敗しない、あなたにぴったりの「リノベーションのかたち」を見つけるためのリノベコラムを掲載しています。読んですぐに役立つリノベーションの情報はもちろん事業者の方々の想いを載せたインタビュー記事など盛りだくさんです。

宮城県仙台市のリフォーム・リノベーションを注意する5選

例えば、お風呂のリフォームの失敗事例で見ていきましょう。
お風呂のリフォームで一番安い約100万円で施工してくれる業者に依頼で仕上がりも良く満足した工事になりました。
ところが5年経過後、異変に気付き調査の結果、土台の腐食がそのままだったためユニットバスが傾き排水の流れが悪くなり、以前の排水管が切ったままでネズミや虫の出入り口になっての悪臭の発生があったとのことでした
当初の施工業者に調査の結果を伝えると「土台交換費用・設備の撤去費用は入っていません」ので保証外だったとの回答者様からご相談がありました。お客様は別業者150万円で宮城県仙台市のリフォーム・リノベーションをしたとのことでした。
この失敗事例のやってはいけないことはリフォームやリノベーションのもりの内容を良く見ずに費用の安さのみで判断ということになります。

そして、このケースでのリフォーム成功のコツとして考えられるのは、お住まいの70%以上見えない部分がありますので性能的なことはわからなくても宮城県仙台市のリフォーム・リノベーション業者に2つの質問をしてみてください。
①下地のどこから工事するか?②どのような施工方法をするか?
自信をもって、お客様のためと思って回答している業者さんが信頼できる目安となります。
こちらの詳細は以前の動画でリフォーム費用が業者によって違うのは「なぜ?」
という動画でご紹介していますのでご確認いただければと思います。

2.一ヶ所のみの口コミで判断しない

ネット上で「口コミや評判」が良かったのでその会社にフルリフォームを依頼したら工事でクレームに、、、実はこのリフォーム会社はキッチンやトイレなどの水回りの工事が得意で、フルリフォームは、ほとんど実績なかったための失敗事例です。
さらにサイトによってはリフォーム会社がお金を払うと口コミを良く見せる
サイトなんかもありますので注意が必要です。
こちらの事例から学ぶ、やってはいけないことは「ネットで一か所のみの口コミ」・「評価で判断してしまったこと」ということになります。
失敗事例を踏まえての、ここでのリフォーム成功のコツは
① 「会社名+口コミ」 で検索して複数のサイト(2つ以上)で口コミを見てみる
②口コミのところでリフォーム金額や工事個所の記載があるので自分たちが考えているフォームが得意かを調べる(口コミ5つ以上)

3:高額な商品サービスを受けることのリスクです!!

こちらは、外壁リフォームの失敗事例で新商品の外壁材が出たのでお客様のおうちは、素敵なので新商品のモデルになってください。商品代はサービスします!施工費と足場代だけの250万円で契約そして完成。でも10年も経たないうちに変色や反りが出て、さらに窓回りからの水漏れも発生。施工業者に問合せしたところ「商品代はいただいていませんので保証できません」

ここでの失敗事例から学ぶやってはいけなことは
「あなただけに」「お客様は特別に」という営業マンの言葉を信じてしまうことはおやめください。。失敗を踏まえての、ここでのリフォーム成功のコツは、①高額な商品代サービスは値引きは受けないようにする。②あなただけ、今回は特別に、モデルにします。などの言葉には裏があると思うことを意識していれば大丈夫です。

4.知り合いや親せきに気軽に声をかけることはもったいないです!!

こちらは、間取り変更のリフォーム失敗事例からになります。
子どもが独立して使い勝手が悪くなったので、ご主人様の知り合いのリフォーム業者に間取り変更のリフォーム工事を依頼したが、奥様が言いたいことが言えず、さらに工事中にイメージと違った部分があってもクレームと思われるが嫌で不満足の工事となってしまった。

ここでの失敗事例から学ぶ、やってはいけなことは
クレーム的なことがあった場合、
言いずらいことが言えない知り合いや親せきに声をかけることはおやめください。

5:実際の商品を見ないで契約することはリスクです!!

最後は、キッチンの宮城県仙台市のリフォーム・リノベーション 失敗事例からです。
キャンペーンで今月契約してくれるなら、こちらのキッチンを半額にしますと言われて契約をしました。契約後にショールームに見に行くとイメージと違っていたので商品の変更をするとオプション品は、ほとんど値引きできなのでと言われて、最終的に高額な追加となってしまったが、今更やめることもできず工事してしまった場合があるかもしれません。こちらでの失敗事例から学ぶことは、キッチンという高額な商品を見ないで契約すること。失敗事例を踏まえての、ここでのリフォーム成功のコツは、①高額の商品は、ショールームなどで実物を見るようにする②契約は商品の詳細や細かな工事内容を決めてから契約するようにする。などが挙げられます。

最後に、
宮城県仙台市のリフォーム・リノベーションでやってはいけないことから学び、宮城県仙台市のリフォーム・リノベーションで成功するためのコツは下記です!!

1:価格だけで判断しないで内容を確認してみること!!
2:一か所のみの口コミで判断しないで複数のサイトを確認してみること!!
3:高額な商品サービスを受けない、値引きも同様のことがあると考えて向かうこと!!
4:言いずらいことが言えない人に頼まないようにすること!!
5:契約前にできるだけ実物をみること!!

1月11日にはデザインリフォームフェアを開催

土屋ホームトピアマンションリノベーション課では、2021年1月11日(月曜日祝日)に宮城県仙台市にお住まいの方を中心に、デザインリフォームフェアを開催いたします。

「快適リノベーションでおうち時間を幸せに」タイトルに、戸建リノベーションやマンションリノベーションをテーマにしたフェアを開催いたします。多彩なスタイルのデザインリフォームや換気・断熱等の住環境にあわせたキッチンやトイレの最新機器までご案内いたします。また、間取り・費用・補助金・ローンなど様々なポイントでご相談にお役立ていただければご関心のある方はぜひこの機会に、ご来場ご相談くださいませ。

当日は、イベントも開催

E V E N T1 14:00〜

戸建て・マンションリノベーションで冬でも暖かく結露のない快適な暮らし
新技術で結露解消・断熱換気
冬でも暖かく結露のない暮らしを
窓で断熱と換気を同時に行う最新技術をご紹介。マンションでも戸建住宅でも採用可能なシステム。これで冬でも暖かく結露のない快適な暮らしが実現できます。

E V E N T2 15:00〜
毎日の暮らしにゆとりを「ラクするテクノロジー」ナックル井上の実演セミナー
対象商品
アラウーノほっとくリーンフードC―L I N E
各種商品を使いながら良いところをエンドユーザー目線で伝えていきます。

E V E N T03 16:00〜
補助金制度をフル活用してできるリフォーム
戸建て住宅・マンション性能向上省エネ断熱リノベーション
補助金制度をフル活用したリフォーム
お住まいの断熱省エネリフォームをお得に補助金活用。国や県・仙台市の補助金制度をフル活用できるリフォーム事例をご紹介。

お問い合わせ

Contact

マンションリノベーションは制限が多く、思い通りには難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、工夫次第では、想像以上のリノベーション(リフォーム)が可能です。土屋ホームトピア仙台マンションリノベーション課では、最大限お客様の要望を叶えるために、お客様のお悩みや要望をお聞きするとともに、現地調査にも柔軟に対応させていただきます。お客様が愛着を持ってずっと住みたくなる住まい造りのお手伝いができ、以前よりどれだけ快適になったかお聞きできることを目標に、対応してまいります。ぜひ一度ご相談ください。

WEB資料請求限定セット