沿革・グループ

企業使命感

土屋グループは、住宅産業を通じてお客様・社会・会社の「三つの人の公」のために物質的・精神的・健康的な「豊かさの人生を創造する」ことを企業使命感としております。
シンボルマークはその「三つの人」と「公」を象徴し、シンボルカラーの「紅」は、積極果敢な行動力と情熱を現しております。

沿革

1981年
(昭和56年)
株式会社住宅流通センター(現、株式会社土屋ホーム)内に、増改築部門としてホーミング課を設置。
1982年
(昭和57年)
株式会社土屋ホームトピア設立(資本金:1,000万円)
1984年
(昭和59年)
資本金を2,000万円に増資。
函館支店開設。
1985年
(昭和60年)
JERCO(一般社団法人 日本住宅リフォーム産業協会)会員となる。
札幌本店・旭川支店開設。
1987年
(昭和62年)
札幌豊平支店・札幌西支店開設。
1990年
(平成2年)
帯広支店開設。
1991年
(平成3年)
小樽支店・苫小牧支店開設。
1992年
(平成4年)
身障者の方・高齢者の方のための住まいの相談室(現、ノーマライゼーション支店)開設。
1993年
(平成5年)
資本金を2億円に増資。
福島支店・郡山営業所・会津若松営業所開設。
1994年
(平成6年)
資本金を2億5000万円に増資。
1995年
(平成7年)
仙台支店開設
1996年
(平成8年)
増改築への功績を評価され、建設大臣表彰を受賞。
1999年
(平成11年)
経済企画庁主催「第1回楽しみ部屋コンクール」入選。
横浜支店開設。
2001年
(平成13年)
世田谷支店開設。
2003年
(平成15年)
札幌南支店開設。
2004年
(平成16年)
新外断熱リフォーム「一期一家(いちごいちえ)」を発表。
2007年
(平成19年)
オリジナル「シェイクブロック耐震金物」が東京都耐震改修工法に選定。
※平成18年度安価で信頼できる「耐震改修工法・装置」選定
資本金を2億9,100万円に増資。
2008年
(平成20年)
「次世代省エネ対応外断熱リフォームエ法」特許取得。
2009年
(平成22年)
部分断熱リフォーム「エコ築」発表。
社名を株式会社土屋ホームトピアに変更。
2010年
(平成22年)
国土交通省「長期優良住宅先導事業」採択。
資本金2億円に減資。
本州営業推進室・東北営業推進室開設。
2011年
(平成23年)
国土交通省「長期優良住宅先導事業」採択(2回目採択)。
付加断熱リフォーム「~情熱改築~ほっと家」発表。
盛岡営業所・土屋エネルギーコンサルティング部開設。
2012年
(平成24年)
土屋ホームトピア技術研究所開設。
2013年
(平成25年)
「一期一家REMS」(いちごいちえリムス)、「一期一家NEO」発表。
「シェイクブロック耐震金物」日本建築防災協会から認定。
福岡支店開設。
2014年
(平成26年)
「平成26年度北海道省エネルギー・新エネルギー促進大賞 省エネルギー部門大賞」受賞。
「NEO+e」(ネオ・イー)発表。
目黒支店・札幌マンションリフォーム支店・土屋エネルギーコンサルティング支店開設。
2015年
(平成27年)
高性能マンションリフォーム「エア・エステ」発表。
「札幌型新エネルギー産業開発支援事業」に採択。
「平成26年度北海道環境・エネルギープロジェクト形成促進事業」。
※当社との共同事業により土屋ホームが採択
2016年
(平成28年)
経済産業省 平成27年度「先進的なリフォーム事業者表彰」受賞。
大田営業所開設。
2018年
(平成30年)
全国2大リフォームコンテストにおいて全国最多6賞を受賞。
2019年
(令和元年)
全国2大リフォームコンテストにおいて全国最多7賞を受賞。

組織図

令和5年11月1日現在

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