コンクール受賞歴
ジェルコ北海道支部 戸建て全面部門 最優秀賞
Data
- 築年数
- 55年
- 構造
- 木造2階建
- 工事面積
- 92㎡
- 工事費
- 2,150万円
リフォームのきっかけ
札幌の実家で独居の父と何時かは同居と考えていた。2018年胆振東部地震で被災し、この機会にと決断した。築55年でリフォームは可能なのか、どんな家になるか未知数だが、地震に強く子供達が余震で怯えないように、そして温かい家になるよう期待。
プランナーからのコメント
築55年の住宅で基礎補強はもちろん、耐震・断熱性能など次世代標準をクリアした上で、子育てが楽しく、皆がリビングに集える明るい住まいにした。過剰な増築は構造に負担がかかるので最小限にし、コスト削減にも成功した。間仕切りの少ない間取りだが断熱対策を充分に行った。
リフォームした部位
-
- 部位
- ダイニング・キッチン
白い壁は子供の作品やポスターがどんどん貼られることを待っています!
-
- 部位
- リビング・ダイニング
-
- 部位
- リビング
-
- 部位
- 玄関・ホール
「ただいま!」「おかえり!」母の顔が遠くにちょっと見える距離感の玄関。
-
- 部位
- 外壁
子供たちが選んだ外壁カラーは明るく街全体に元気をくれます。
施主様のご感想
祖父母の代からの我が家は明るく、子育てが楽しくなる家になった。大きな家も魅力的だが、この地で家族と新たに暮らしていけることに幸せを感じます。子供たちは工夫しながら自分の居場所を確保している様子です。父も御近所から羨やましがられており、親孝行できました。