Concept
Data
- 家族構成
- ご夫婦+犬1匹
- 構造
- 鉄筋コンクリート
- 工事面積
- 40.00㎡
- 施工期間
- 60日
- 工事費
- 400万円
リフォームのきっかけ
今までに何度かリフォームを繰り返してきて、水廻りやLDKは快適になっているが、物置と書斎に使っている6帖2部屋が使い難く汚く見えてしまった。趣味で習っているベースや大好きな音楽を近所迷惑を考えてヘッドホンで演奏したり聴いたりしていた。また、CDだけでなく本も多く持っているが収納スペースがなくダンボールに詰まっている状態だったのでいつでも自分の好きな物を好きなときに楽しめるような空間がほしかった。
プランナーからのコメント
RC造で音が響きやすい点、サッシの性能の悪さを考慮して 一旦構造状態まで解体して床はRCの精度が低かったので レベラーを流してからグラスウールを床だけでなく壁天井にも充填して一回り部屋は小さくなったが、断熱性能と防音性能を向上させた。窓には内窓(ペアガラス)を設置して防音と断熱性能を向上させた。床壁天井は全て防音下地を施工した上で、隣家を接する面にCD棚本棚で緩衝材代わりにしている。
リフォームした部位
-
- 部位
- スタジオ
音楽を気兼ねなく楽しめるよう、二重サッシにして防音性を高め、勾配に沿って天井までの棚をすっきりと造作
-
- 部位
- スタジオ
ロフトのハシゴは、アイアンを溶接で仕上げたオーダーメイドで提案
-
- 部位
- スタジオ
ロフトスペースの下に広いウォークインクロゼットを設置
-
- 部位
- スタジオ
天井を抜いて、部屋の上に設けた高さのあるロフト。天井裏に走っていたダクトは床下にうまく収められている
-
- 部位
- スタジオ
-
- 部位
- スタジオ
-
- 部位
- スタジオ
-
- 部位
- スタジオ
-
- 部位
- 玄関
マンションは玄関がどうしても狭く見えてしまうので、タイルをそのままホールまで張り込み広く見せている。
施主様のご感想
担当者に共に難しい問題に取り組んでくれる方で、人柄と豊富な 提案力を求めました。それと自社大工さんによる施工に信頼感を持ってお願いしました。こんな風にしたいという要望を叶えてくれる技術力には「さすが!」