目次
まるごとリフォームが成功をされた方の6つのポイント
土屋ホームトピアでは、創業30年、全国30拠点で6万件のリフォーム実績から、「 まるごとリフォーム 」、「 フルリフォーム 」、「 リノベーション 」 などの工事で成功されたお客様事例を6つのポイントにまとめましたので、ご参考になればと思いご紹介させていただきます。
【1】事前にリフォームの要望を箇条書きにしておく
それでは事前準備を3つご紹介させていただきます。
まずは思いついたことからで構いませんので、リフォームの要望を箇条下記にしてみましょう。
※自分でプランまで考えて行うと、なかなか考えがまとまりませんので、ポイントはプラン的な事は考えず、思いついたままを書き出してみましょう。
例として
- 屋根壁のリフォーム
- キッチンを対面
- 浴室をユニットバス
- あたたかくしたい
- リビングを広く
- トイレに手すり
- 和室の畳替え
- 収納を多くしたい
- 地震の対策もしたい
- パソコンなどをするスペースがほしい
- 素敵なデザインにしたい
- キッチンの収納を増やす
- 洗面を座ってできるようにしたい
【2】リフォームの要望について理由を書き加える
思いついたことを書き終えたら次に「なぜ」そう考えたかを考えて理由を書き加えてみる。
例として
- 屋根壁のリフォーム(雨漏れがする、きれいにしたい)
- キッチンを対面(家族との会話を増やしたい、友達が多くくるので)
- 浴室をユニットバス(カビだらけなので。寒いので)
- 全体的にあたたかくしたい(冬寒くて夏が暑い。ヒートショック対策)
- リビングを広く(家具やソファーを置くと狭く感じる)
- トイレに手すり(腰痛の時に立ち上がるのが辛い)
- 和室の畳替え(孫ができてお昼寝スペースにしたい)
- 収納をおおくしたい(家の中で常に物が出ている)
- 地震の対策もしたい(古くなって地震の時の揺れが心配)
- パソコンなどをするスペースがほしい(ダイニングテーブルが書斎に)
- 素敵なデザインにしたい(友達がくるので、家族の居心地をよくしたい)
- キッチンの収納を増やす(食品のストックをしておきたい)
- 洗面を座ってできるようにしたい(お肌のお手入れやお化粧ができるようにしたい)
など
実はリフォーム業者にとって、ここは大きなポイントでお客様の「なぜ」を理解して改善提案してくれる業者が良い業者と言われております。
【3】優先順位をつけて番号をつける
事前準備最後は、今まで書いたことに順番をつけてみましょう。
- 6.屋根壁のリフォーム(雨漏れがする、きれいにしたい)
- 3.キッチンを対面(家族との会話を増やしたい、友達が多くくるので)
- 2.浴室をユニットバス(カビだらけなので。寒いので)
- 1.全体的にあたたかくしたい(冬寒くて夏が暑い。ヒートショック対策)
- 9.リビングを広く(家具やソファーを置くと狭く感じる)
- 8.トイレに手すり(腰痛の時に立ち上がるのが辛い)
- 7.和室の畳替え(孫ができてお昼寝スペースにしたい)
- 11.収納をおおくしたい(家の中で常に物が出ている)
- 13.地震の対策もしたい(古くなって地震の時の揺れが心配)
- 12.パソコンなどをするスペースがほしい(ダイニングテーブルが書斎に)
- 5.素敵なデザインにしたい(友達がくるので、家族の居心地をよくしたい)
- 10.キッチンの収納を増やす(食品のストックをしておきたい)
- 4.洗面を座ってできるようにしたい(お肌のお手入れやお化粧ができるようにしたい)
など
これで準備完了です。
プランや間取りは、これからご紹介する方法でリフォーム業者が考えてくれますが、ご自分でプランや間取りを考えてみたい方は、もちろん考えていただいても大丈夫です。
【4】口コミや評判でキーワード検索をしてみる
GoogleやYhooなどの検索エンジンで会社の「評判」や「口コミ」をいくつかのサイトで
調べてみる。土屋ホームトピアの場合もいくつかのリフォーム比較サイトなどで口コミや評判が出ております。
添付の画像は、大手のリフォーム比較サイトの口コミ・評判の画像となります。
すべてお客様の口コミですので低い評価のお客様もいらっしゃるのも事実です。
弊社の場合は、上記の画像の「成約条件の評価価格別割合」のグラフの通り
300万円以上のリフォーム案件が多いので、まるごとリフォームを得意としているのも
ご確認いただけるかと思います。またこのサイトだけは無く、いつくかのサイトでもご確認いただけます。色々な業者と比較される場合もホームページだけではなく、
色々なサイトで「○○○会社の口コミ」「〇〇〇会社の評判」調べてみることをおすすめいたします。その時に得意としている価格帯、実績件数などを調べてみることがポイントとなります。
当社で施工したお客様からも工事完了後に「実は、ネットで土屋ホームトピアの口コミで評判を確認してました」というお言葉をたくさんいただいております。
【5】機械測定を含んだ建物診断を受けてみる
リフォーム会社から連絡が来たら、まずはご相談となりますが、次に大事なことは、しっかりとした建物診断をしていただくことです。
こちらも無料のところが多いと思います。
シュミットハンマー基礎コンクリートの強度を調べてます。
鉄筋センサー有筋コンクリートか、無筋コンクリートかを確認します。
目視だけではなく、機械をつかった診断もポイントです。
断熱性能や基礎の強度などは、機械の方が正確です。
【6】業者の絞り込み方法
ここまで3社に相談依頼をした場合に、相談そして診断とリフォーム業者に2~3度会っているので「対応」や「提案」がよさそうな会社に絞り込みをした方法が良いと思います。
毎週のように3社~5社のお話を聞いていると疲れてくると思います。
先にも書きましたが「対応」や「提案」を比較するようにしてください。
「価格」を比較すると失敗するケースが多くなります。
建物は見えない部分は70%以上ありますので、価格重視で選ぶと住宅の性能面が低下してあと後のメンテナンス費が大きくかかるケースが増えていきます。
価格の件は、こちらの記事もご参考にしていただければと思います。
「なぜ業者によって価格が違うの?」
まとめ
今回は弊社で「 まるごとリフォーム 」、「 フルリフォーム 」、「 リノベーション 」 などの工事で成功されたお客様からお聞きした内容を6つにまとめてみました。
上記の他に担当者の人柄や対応という部分のお声もあります。
リフォームは商品ではなく、ご注文をいただいてから28種類の職人さん(大工さん、電気屋さん、設備屋さん、塗装屋さん、、、等々)の手作りとなりますので6つのポイントを参考に準備していただければと思います。