リフォーム相談BOOK

参考にしたい!マンションリフォームのデザイン事例

参考にしたい!マンションリフォームのデザイン事例

近頃は中古マンションを購入して、ライフスタイルに合わせたリフォームした後に暮らすお客さまも増えています。今回は、マンションリフォームのメリットや注意点を事例をまじえてご紹介します。

増えてます!和室を洋室にリフォーム!

和室は趣があり、落ち着いた雰囲気を醸し出してくれます。少し休憩したい時に横になれるというメリットもあります。

その一方で、畳のダニやカビに悩まされる方も少なくはありません。コーヒーや紅茶などをこぼすと、すぐ染み込んでシミになって取れなくなる事も・・・。また、和室にベッドを置いて生活している人も増えています。

洋室にリフォームすることによって、これらのトラブルが解消される他、家具を置いても跡が残りにくくなる、傷みやすい畳や障子、襖(ふすま)の張り替え費用が掛からなくなるといったメリットがあります。

和室を洋室にリフォームする際の注意点

和室から洋室にリフォームする場合、特にマンションでは注意が必要です。

畳は遮音性に優れているため、畳の上を歩いてもあまり音はしません。しかし、フローリングは畳に比べて音が響きやすいのです。

そのため、和室の畳から洋室のフローリングにリフォームする場合には、管理組合で定められた遮音等級を満たしたフローリングを選ぶ必要があります。

一般的なマンションでは、遮音等級がL-45を満たすフローリングを使用することに決まっていることが多いため、リフォームする前に管理組合に問い合わせましょう。

天井のデザイン性が高い!お客さまも猫ちゃんも大満足の事例

こちらは和室を洋室にリフォームしてリビングと一続きにした事例です。

天井に曲線でデザイン性をプラスさせ、柔らかい雰囲気を持たせています。
また、猫ちゃんが住んでいるため、ペット専用のフローリングを使用して、上り下りできる棚もつけました。お客さまも猫ちゃんも大満足のリフォームとなりました。

リフォームを考える際は、機能性だけではなくデザイン面も配慮すると、毎日の生活がより楽しくなりそうですね。

お気軽にお問合わせください!

お問合わせはこちら
関連キーワード

⼟屋ホームトピアを
もっと知る

  • 超断熱・超換気

    北海道で培った断熱性能に加え、熱を逃さず換気する⾼性能な熱交換換気システムをお住まいに。

  • 選ばれる理由

    74,404件以上を施⼯。弛みない努⼒に裏付けられた技術⼒・デザイン⼒・提案⼒をお客様の⼤切なお住まいに。

  • リフォーム事例

    家族みんながそれぞれのライフスタイルを大切にできる住まいづくりを提案します。

リフォームのプロに
ご相談ください!