リフォーム相談BOOK

リフォームで暑さ対策は可能!工事の種類や費用相場も解説

こんにちは。土屋ホームトピア札幌西支店の瀬川王晃です。

断熱リフォームは、冬の寒さだけではなく夏の暑さ対策にもなることをご存じでしょうか?
「夏の暑さを軽減して快適に過ごせる家にしたい!」という方は、断熱リフォームを検討してみるのもおすすめですよ。

今回のコラムでは、夏の暑さ対策としてできるリフォームについて解説します。
どんなリフォームがあり、どのくらいの費用がかかるのかや、リフォーム以外でも自分でできる暑さ対策もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

リフォームで暑さ対策
この記事の監修・執筆者
札幌西支店長

土屋ホームトピア 札幌西支店
店長 瀬川 王晃

お客様のご不安を少しでも減らせるよう、時間をかけて打合せを重ねさせていただきます。お打合せや工事中は、お客様が何でも言いやすい環境づくりを心掛けます。お客様のお困りごと・ご予算に合わせて、通り一辺倒なご提案では無く、様々なリノベーション方法を検討しご提案します。

夏の暑さの原因とは?簡単にできる暑さ対策を紹介!

暑い夏には室内の温度も高くなりやすく、日によっては夜も暑くて寝られないことも。
夏に室内が暑くなる主な原因の2つと、リフォーム不要で簡単にできる暑さ対策をご紹介します。

日光が入って室温が上がる

夏の日差しは強く、窓から日差しが差し込むことで室内の温度が上がってしまいます。
部屋にいても熱中症になってしまうこともあります。

日差しによる室温上昇を防ぐためには、日陰を作って室内に日差しを入れないようにしましょう。
窓にレースカーテンやシェード、グリーンカーテンなどの設置を検討してみてください。
遮熱レースカーテンを取り入れれば、日差しとともに熱も遮るので、室温上昇を抑える効果がさらに高まるでしょう。
シェードやグリーンカーテンなども、窓枠にフックで取り付ける手軽なタイプもあります。

風通しが悪く、暑い空気が滞留する

室内の風通しが悪いと、熱された空気が室内にとどまってしまい、室内に熱がこもります。
また、湿度が高いのも暑く感じる原因に。
湿気の逃げ場もなければ、さらに蒸し暑くなり、不快度もアップしてしまいます。

玄関や窓を開けて風の通り道をつくることで、湿気を含んだ暑い空気を追い出しましょう。
サーキュレーターやシーリングファンを回して、空気を循環させてあげるのもおすすめです。

暑さ対策にはリフォームがおすすめ!

さらにしっかり暑さ対策をしたいなら、断熱リフォームもおすすめです。
断熱リフォームと聞くと「寒さ対策に行う」というイメージを持たれている方も多いですが、夏の暑さ対策にも有効です。

高性能な断熱材によって、夏の日射熱を和らげることができます。

住宅の断熱性が高いと、外気の冷気や熱が室内に伝わらない・室内の快適な温度が外に逃げにくくなります。
冷暖房による快適な室温もキープしやすくなるので、冷暖房効率が上がり、省エネ効果もありますよ。

具体的に次のようなリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

窓の断熱性を高める

開口部である窓は家の中で最も熱が伝わりやすい場所で、外の暑さが室内に伝わり、逆に室内の快適な室温も外へ逃げてしまいます。

複層ガラスであっても熱を通しやすいアルミフレームの場合、夏は74%も外からの熱が流入し、冬は50%の熱が流出しているというデータもあります。

窓ガラスをペアガラスやトリプルガラスに交換する、サッシを樹脂サッシに交換する、内窓を取り付けるといった方法も。
窓の断熱性を上げることで、家全体の暑さ対策につながるでしょう。

土屋ホームトピアのDI窓では、窓を閉めたまま「窓」で換気する最新の二重窓をご用意しています。
部屋の温度を変えずに換気ができるので、空気がこもらず、エアコンをつける頻度が少なくなり省エネにつながりますよ。

屋根裏・天井の断熱性を高める

屋根は太陽に近く常に直射日光が当たっているため、夏は屋根裏の温度が上がりやすいです。
屋根裏の温度が上がると熱はいずれ2階、1階へ伝わり、室内を暑くしてしまいます。
屋根裏の熱が下の階に伝わりにくいよう、屋根裏・天井に断熱材を敷き詰める、天井に換気扇を設置するなどのリフォームを検討してみましょう。

壁の断熱性を高める

壁に断熱材を施し、住宅全体の断熱性を高めるリフォームもあります。
室内側から施工して壁の中に断熱材を敷き込む「内断熱」、外壁を断熱材ですっぽり囲む「外断熱」のほか、内断熱と外断熱を組み合わせた「付加断熱」などがあります。

また、外壁に遮熱・断熱効果のある塗装剤を塗布する方法もあり、こちらは外壁のメンテナンス時などに検討をおすすめします。

土屋ホームトピアの超断熱・超換気もぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

暑さ対策リフォームの費用相場もチェック

上記でご紹介したような暑さ対策リフォームの費用相場について、目安をご紹介します。

内壁の充填断熱 約5,000~10,000円/㎡
外壁の外張り断熱 約8,000〜12,000円/㎡
外壁の断熱塗装 約5,000~10,000円/㎡
天井の充填断熱 約2,000~6,000円/㎡
内窓の設置 1ヵ所あたり約4~15万円
窓ガラス交換 1ヵ所あたり約1~10万円
窓サッシ交換 1ヵ所あたり約3~30万円

壁や天井の断熱工事は、足場を組んだり既存の壁を撤去したりと大がかりな工事になるため、他のリフォームともタイミングをあわせてまとめて実施するのがおすすめです。

なお、リフォーム費用は住宅の状態やリフォーム内容、工法、依頼するリフォーム会社などによっても異なります。
必ず複数のリフォーム会社から見積もりをとり、比較して検討しましょう。

断熱リフォームの効果や費用相場、コストを抑える方法などについては「断熱リフォームの効果やメリットは?費用の目安・抑え方や注意点も解説」でも詳しくご紹介していますのでぜひあわせてご覧ください。

リフォームで夏の暑さを改善! リフォーム内容や費用目安を確認

断熱リフォームは、冬の寒さだけでなく夏の暑さ対策にも効果があります!
住宅の断熱性を上げることで、外の熱が室内に伝わりにくくなり、室内の冷気も外に逃げにくくなるからです。

暑さを解消するための断熱リフォームには、熱が伝わりやすい窓から断熱性の高い窓に交換する、直射日光の影響を受けやすい屋根裏や天井に断熱材を施す、内断熱・外断熱・付加断熱で建物全体の断熱性を上げるといった方法がありますよ。

住宅の断熱性が上がれば、冷房で冷やした快適な室温もキープしやすくなるので、エアコンを使う頻度も減り、光熱費の節約にもつながるメリットも!

暑さ対策のリフォーム費用は、住宅の状態や工事内容、リフォーム会社などによっても異なります。
必ず見積もりを確認して検討してくださいね。

夏の暑さや冬の寒さを断熱リフォームで改善!
土屋ホームトピアの断熱リフォームでは、暖かいまま換気ができる「超断熱・超換気」をご提案しています。
リフォームのプロにぜひお気軽にご相談ください!

お気軽にお問合わせください!

お問合わせはこちら
関連キーワード

⼟屋ホームトピアを
もっと知る

  • 超断熱・超換気

    北海道で培った断熱性能に加え、熱を逃さず換気する⾼性能な熱交換換気システムをお住まいに。

  • 選ばれる理由

    74,404件以上を施⼯。弛みない努⼒に裏付けられた技術⼒・デザイン⼒・提案⼒をお客様の⼤切なお住まいに。

  • リフォーム事例

    家族みんながそれぞれのライフスタイルを大切にできる住まいづくりを提案します。

リフォームのプロに
ご相談ください!