リフォーム相談BOOK

中古住宅のフルリフォーム・リノベーションの魅力とは?注意点も解説

こんにちは!土屋ホームトピア札幌中央支店の高田 雄介です。

中古住宅のフルリフォーム・リノベーションを検討しているけれど、新築住宅のほうが良いかなど、迷っている方も多いのではないでしょうか。
フルリフォーム・リノベーションには金銭面や住宅環境面でのメリットが多くありますが、もちろんデメリットもあるので知っておきたいですよね。

今回は、中古住宅のフルリフォーム・リノベーションのメリットや注意点、さらに費用や利用可能なローンについても解説します。

この記事の監修・執筆者
札幌中央支店長

土屋ホームトピア 札幌中央支店
店長 高田 雄介

私共はリノベーションを通してお客様の人生を豊にすることを目標しております。 リノベーション工事という物売りではなく、リノベーションしたことで変わるご生活や幸せ感をお客様と共有できればと考えております。 些細な事でも構いません。お気軽にご相談くださいませ。

中古住宅をフルリフォーム・リノベーションするメリットを解説!

住宅を購入する際、新築にするか中古にするかは多くの人が悩むポイントになっているかと思います。

中古住宅は、フルリフォーム・リノベーションすることで前の住民の存在を意識することなく新たな暮らしを始めることができます。

では、中古住宅をフルリフォーム・リノベーションするメリットについてお伝えしていきましょう。

間取りを自由に変更でき、安価な傾向がある

フルリフォーム・リノベーションを行うことで、間取りやレイアウトを自分の好みやライフスタイルに合わせてカスタマイズすることが可能です。

例えば、家族構成が変わった場合に部屋の配置やサイズを変更するなど、ライフスタイルの変化に対応することができます。

新築の注文住宅でももちろん叶いますが、注文住宅に比べるとフルリフォーム・リノベーションのほうが建物の骨組みや外壁などの基本的な構造を再利用するため、コストを抑えることができます。

素材や設備にこだわると新築と変わらない価格になることもありますが、使える設備は残したり工夫をすることでコストカットできるでしょう。

希望のエリアに安く住める可能性がある

新築を建てる土地探しでは人気のエリアは高くなっていることも多く、希望と予算に合う土地探しは難航しがちです。

しかし、中古住宅も視野に入れて探してみると、ぐっと範囲が広がり探しやすくなるのと、予算も抑えて希望のエリアに住める可能性が高まります。

近隣の環境を事前に確認できる

建売住宅にも共通しますが、中古住宅の購入検討時には、以前住んでいた方がいることで、周辺の環境や日当たりなどの生活条件を把握することができます。

内覧ができるので、日当たりや室温(夏の暑さ・冬の寒さなど)、家の中から感じる騒音なども確認できるのはメリットです。

また、以前住んでいた方がいると、近隣トラブルはなかったか、実際住んでいたからこそわかる近隣環境などを、直接もしくは不動産会社から聞けることもあるでしょう。

リフォーム・リノベーション前提の中古住宅の選び方の注意点

フルリフォーム・リノベーションを行うために中古住宅を購入したものの、想定と異なる状態の住宅だった! と後から判明してしまうケースもあります。

そうならないためにも、事前にリスクを把握した上で購入を決断しましょう。

ここでは、フルリフォーム・リノベーションをするための中古住宅の選び方の注意点を解説します。

リフォームするときのポイントについては「まるごとリフォームをするときのポイントについて教えてください」でも解説していますのでぜひお読みくださいね。

内部は詳しく確認しなければ現状がわかりにくい

中古住宅をフルリフォーム・リノベーションする際の注意点の一つは、内部の状態を詳しく確認しなければ現状がわかりにくいことです。

天井や床の裏側の状態などは外からの見た目だけではわからないため、内部の構造や断熱状態を事前に確認する必要があります。

特に骨組みに使われている木材や配管の経年劣化や隠れたダメージなど、見えない部分の問題に注意が必要です。

自身で確認が難しいことも多いので、ホームインスペクションを受けているかを確認し、不動産会社にもチェックをしてもらいましょう。

※ホームインスペクション=専門家が第三者の立場から公正に住宅の劣化状況、不具合事象の有無などを診断すること

リフォーム会社でもサーモカメラなどの機械測定を実施しているところもあります。
土屋ホームトピアでは、各営業エリアで診断が可能です。

間取り変更に制限があるケースもある

中古住宅では間取りが自由に変更できるのがメリットの一つであるとご説明しました。
しかし、建物の構造上、間取り変更に制約が存在する場合もあります。

壁の位置や柱の配置など、変更が難しい要素がないかを事前に確認しましょう。

また、建物の構造以外にも集合住宅や近隣住民がいる場合など、間取り変更が周囲の環境やプライバシーに影響を与える可能性がある場合には、希望通りの間取りにならない可能性もあることを理解しておきましょう。

再建築不可物件は住宅ローンが通りにくい

「再建築不可物件」とは、現在の建物を取り壊して、新たに建物を建てることができないと建築基準法で定められた物件のことを指します。

再建築不可物件では、利用できる住宅ローンが限られています。

また通常よりも金利が高く設定されていたり、頭金として用意する必要がある金額が高くなってしまうというデメリットもあります。

中古住宅を購入する際には再建築不可物件でないかどうかも確認するようにしましょう。

中古住宅のフルリフォーム・リノベーションの費用相場とローン

住宅購入やリフォームの際に最も気になるのが費用やローンについてではないでしょうか。
ここでは、費用の相場と利用可能なローンについて解説します。

フルリフォーム・リノベーションの費用相場

フルリフォーム・リノベーションに必要な費用の相場は坪当たり30万円~50万円がボリュームゾーンとなります。

ただし、費用は住宅の築年数や建物の状態に応じて費用は大きく変わります。
まずは専門業者に依頼して費用についての相談を行いましょう。

フルリフォーム・リノベーションで利用可能なローン

フルリフォーム・リノベーションを行う際に利用可能なローンとしては大きく分けて「リフォームローン」と「住宅ローン」の2つがあります。

それぞれについて次でご紹介します。

リフォームローン

リフォームローンは住宅のリフォーム・リノベーションに特化したローンです。
リフォームローンでは住宅の状態を向上させるために必要な費用を賄うことができます。

返済期間が20年ぐらいまで設定されているため、返済計画が立てやすいというメリットがあります。さらに無担保ローンが多くなっています。
また、住宅ローンほどではないものの一般的なローンよりも低金利で借り入れをすることができる点も大きなメリットです。

住宅ローン

住宅ローンは、新築住宅を購入するためのローンとして知られていますが、リフォームやリノベーションの際にも利用できます。

土地、建物に抵当権をつけて借り入れを行うため、金利が非常に安く、長期間の借り入れができるのが特徴です。

中古住宅のフルリフォーム・リノベーションでは減税対象になることも!

中古住宅をリフォーム・リノベーションして活用することは環境面でのメリットも大きいため、国も推進しています。

そのため、特定の条件を満たすリフォーム・リノベーションを行った際には減税対象になります。

具体的には以下のようなリフォーム・リノベーションを行った場合です。

  • 耐震
  • バリアフリー
  • 省エネ
  • 同居対応
  • 長期優良住宅化

上記の条件のリフォーム・リノベーションを行った場合には住宅ローン、固定資産税の減税を受けることができるケースがあります。

施策は自治体ごとやタイミングによっても変更がある可能性があるため、各自治体のサイトや国土交通省が公開している情報をチェックしてくださいね。

住宅ローン減税制度について(国土交通省)
住宅のリフォームに利用可能な税制特例(国土交通省)

中古住宅をフルリフォーム・リノベーションして理想の住宅に!

中古住宅はフルリフォーム・リノベーションすることで自分の暮らしにあった間取りに変更することが可能です。
他にも価格面や周囲の住環境、立地など中古住宅特有のメリットが多くあります。

フルリフォーム・リノベーションで利用できるローンや減税施策もあるため、しっかりと調べた上で検討を進めましょう。

また、リフォーム・リノベーション時に断熱素材を入れ替えることで、快適で環境に配慮した暮らしを送ることができますよ。

土屋ホームトピアの断熱リフォームや換気対策では、窓を開けなくても換気ができる「超断熱・超換気」をご提案しています。

リフォーム・リノベーションをお考えの方は土屋ホームトピアにぜひお気軽にご相談ください!

お気軽にお問合わせください!

お問合わせはこちら
関連キーワード

⼟屋ホームトピアを
もっと知る

  • 超断熱・超換気

    北海道で培った断熱性能に加え、熱を逃さず換気する⾼性能な熱交換換気システムをお住まいに。

  • 選ばれる理由

    74,404件以上を施⼯。弛みない努⼒に裏付けられた技術⼒・デザイン⼒・提案⼒をお客様の⼤切なお住まいに。

  • リフォーム事例

    家族みんながそれぞれのライフスタイルを大切にできる住まいづくりを提案します。

リフォームのプロに
ご相談ください!